

お守りスナイプのまとめ

皆様こんばんは!
MAYSAでございます。

お守りスナイプがだいぶ安定してきましたので、ここらでまとめ記事を書いてみます。
MH4販売まで、あまり期間はないかと思いますので今更感は否めませんが、
私なりのやり方をご報告いたします。

素敵お守りをGETしたい方の参考になればと思います。

前記事と重複する部分はありますが、この記事に全て収めなおします。

はじめに
お守りスナイプは都合よく欲しいお守りをGET出来るほど便利なものではありません。
時間と根気と手間が要るものだということをはじめに認識してください。
。。。とは言え、あっさりGET出来る場合もあります。



私なりの方法なので、すでにスナイプを成功しておられる方とは見解の違いなどあるやもしれませんが、
自分の実施した方法を書きます。
また、検索すれば多くの情報を得られると思いますので、
テーブルの判定方法や各テーブルのお守りリスト表の紹介などは割愛します。

・はじめに準備するもの

・テーブル判定を行う
・各テーブルのお守りリスト表をダウンロードする。
・お守りリスト表ですが、発掘したお守りの乱数位置や乱数の動向を知るためエクセルに変換することをお勧めします。
・ストップウォッチ
私はアイフォンのストップウォッチ機能を利用しました。
・長時間の作業となる可能性もあるので目や手に優しいPCやマウスパッドを使用する。
この写真をご覧下さい♪
見ての通り・・・大変目に優しく、手が疲れない仕様となっておりますw

pcpad.jpg
準備1:装備&アイテム
秘境爆死装備(ボマーを利用して体力マンタン時は大タルGで1撃乙、2回目以降は大タルで1撃乙になる守備力)
スナイプ装備トータル守備力は『3』です。

アイテム
ピッケル、大タル爆弾G、大タル爆弾、怪力の種

準備2:環境整備
・公益船を航海中にする。
モガ森で日数を経過させればよいでしょう。
・農場、漁船を指示待ち状態にする。(アイテムは回収しておく)
・チャチャンバを待機にする。
・ふらっとハンターを待機状態にする。
・ワイヤレス通信をOFFにする。
・SDカードを抜く
失くさない様に注意してください。私は失くしましたw

準備3:食事の固定化

・魚×酒の組み合わせで『ネコの秘境探索術』のみの発動を狙う。
・『新鮮×新鮮』の組み合わせが選択出来る場合は『新鮮×新鮮』を優先する。
・上記が出来ない場合は『新鮮&普通』の組み合せで秘境のみを狙う。
・手順としては・・・
食事→秘境のみにならない場合→適当なクエを受注しリタイア→セーブ→食事→ 
この繰り返し

秘境のみが発動したら
ホームボタンよりリセットしゲーム終了する。


新鮮×新鮮で秘境のみになりましたら、その後の展開が楽になる傾向があります。
食事券の利用で、必ず秘境のみが発動出来るからです。
また、これには乱数のブレを少なくする効果があると推測しています。


新鮮×普通でもうまくいけば食事券利用で秘境のみになることもあります。
また、もう一つのネコスキルを発動してても、乱数のブレがいい方向に働くこともあります。


少々使いにくいかもしれまでんが、これはこれで食事固定に長い時間を取られないですみます。
新鮮×普通(順番は逆でもOK)を食事券使わずにやる方法や、普通×普通のときだけ食事券を使うといった方法も選択肢に入ります。
各位にストレスにならない方法が最善かもです。

準備4:乱数位置のおおまかな特定

・タッチパネルよりゲームをスタートする。
・キャラ選びの『はい』の確認時と同時にストップウォッチをスタートさせる。
・タッチパネルのフラットハンターから港へ
・ダッシュなど余計な操作はせずに移動 
・ネコ飯で秘境探索術を発動させる
・G2:狩られる前に狩れ!を受注し出撃(ほぼ最速行動(乱数消費を極力抑えた行動)でクエスタート時にストップウォッチは1分ちょうどくらい)
※このクエは乱数が比較的安定しやすく、風化も出やすいのが選択理由です。
・ピッケル×4+骨×3の採掘を行う(骨からでもOK)
・秘境爆死を行い風化で鑑定
・3乙目はやりやすいと思うタイムで乙しましょう。
私は2分30秒でやってます。(2分30秒の瞬間にキックボタンを押す)
・以上の一連の行動を同じリズムで行う。
(ダッシュしない 毎回、同じ回数の採取を行う カメラの動きを毎回同じように行う 同じタイミングで乙する)
※ちなみに渓流は慣れるとカメラを動かさずに簡単に出来ます。
乱数のブレを減らし、その後の乱数調整を行う際、採取回数を増減するとか、時間を増やすとか減らすの目安を作りやすくするために『動きを一定リズム』にすることはとても大事です。
・発掘した風化・・・の鑑定結果を基に、自分の乱数位置をおおよそ知る
※おおよその位置ですが、だいたいこのくらいの位置やなと認識することが大事です。
・当然ですが、一つよりも二つ、よりレア度の高いお守りの方が位置は特定しやすいです。

ここでエクセル表に変換した表の読み方を簡単に説明します。
回避4s3表
・表中上にある『乱数順』これが現在の乱数位置を表しています。
・乱数消費とは次のお守りの行き先を表します。4なら4つ下に進み、7なら7つ下に進みます。
例:狙いのお守りは、乱数順8857の回避性能4スロ3です。
お守りを二つ以上発掘し、かつ、目的のお守りの7つ上の乱数順8850の剥ぎ取り4水耐性10を1個目で引いた時は連立して回避性能4スロ3のお守りをGET出来るわけです。
この写真ではわからないかもですが、上記の連立式で(たまたま)引きました。
回避4s3

連立しないお守りもあります。
下の表を見てください。
目標のお守りは乱数順5651散弾強化4氷耐性-9スロ3です。
この目標のお守りは4つ上がると乱数消費が7、7つ上がると乱数消費が4になっており、連立した引きは不可能なのです。
散弾4s3表
ですから、1個目の鑑定で引かないといけないのです。
散弾4s3
これは意外に苦戦します。

・引いたお守りは色付けするとか、新たな列を作ってHITした位置の指向性を記録するのがお勧めです。

乱数調整&スナイプ

1.目標のお守りの乱数位置へ近づける。
・初めに引いたお守りが乱数順1000だと仮定します。
目標のお守りを仮に2000だとすると、1900付近を目指し進める作業を行います。

代表的なやり方として。。。
・モガ村で1分放置する → 450程度(400~500は動く気がします)
キャラ選択時にストップウォッチを同時スタートし、47秒経過後ダッシュをせずに自室へ入りセ-ブする。
(セーブタイミングがほぼ1分ニアになります。)
・ベッドでセーブ → 30~60程度(時には150くらいになることもあるような気がします)
上記の47秒経過を省いてセーブのみを目的とする。
※セーブしたら、必ずホームリセットしてください。連続でセーブしようものなら食事固定とかが消えてなくなりますので。。。


2.スナイプ
・タッチパネルよりゲームをスタートする。
・キャラ選びの『はい』の確認時と同時にストップウォッチをスタートさせる。
・タッチパネルのフラットハンターから港へ
・ダッシュなど余計な操作はせずに移動 
・ネコ飯で秘境探索術を発動させる
・G2:狩られる前に狩れ!を受注し出撃(ほぼ最速行動(乱数消費を極力抑えた行動)でクエスタート時にストップウォッチは1分ちょうどくらい)
・ピッケル×4+骨×3の採掘を行う(骨からでもOK)
・秘境爆死を行い風化で鑑定
・3乙目はやりやすいと思うタイムで乙しましょう。
私は2分30秒でやってます。(2分30秒の瞬間にキックボタンを押す)
・以上の一連の行動を同じリズムで行う。
(ダッシュしない 毎回、同じ回数の採取を行う カメラの動きを毎回同じように行う 同じタイミングで乙する)
※ちなみに渓流は慣れるとカメラを動かさずに簡単に出来ます。
乱数のブレを減らし、その後の乱数調整を行う際、採取回数を増減するとか、時間を増やすとか減らすの目安を作りやすくするために『動きを一定リズム』にすることはとても大事です。

・これは乱数位置の特定と同じやり方です。
目標お守りのニアに来たら当てることが目的となります。
この結果を踏まえ、今後の作戦を立てます。
例1:目的のお守りに対して乱数位置がオーバーしてしまう場合。
・15くらいオーバーする → 1秒経過でだいたい15近く動くので1秒減らす。
私の場合は基本の2分30秒を2分29秒にするとかです。
1秒減らさなくても、乱数は固定化できないのでHITする可能性もあります。
・50くらいオーバーする → ピッケルの採掘がだいたい50くらい動くのでピッケル採取を1回減らす。
時間は2分30秒になるように調整する。
(骨を減らすと30くらい減りますが、こちらは風化の確立が高いのでお勧めしません。30なら2秒減らすとかがお勧めです)
例2:目的のお守りに対して乱数位置が足りない場合。
・100以上でしたら、ベッドセーブをお勧めします。
・100以下でしたら、3乙のタイミングを乱数15に対して1秒換算で調整してみてください。
.100以下でもベッドセーブがうまくいくときもあります。あくまでも可能性があるだけです。

乱数調整はまとめると、大きく動かす場合は分単位(1分450位)を測ってセーブする。
小さく動かす場合は、採取回数の増減、秒単位の増減ですね。
ちょっとのんびりですが、2分40秒を1ターンとする方法も減らす場合を考えると良いですね。

・古の・・・ですが、私は『G2:砂原の角竜を狩れ!』でやっています。
骨3回のみですが、私的にはやりやすいです。
爆死する場所は『エリア1』です。
ワープゾーンは乱数がブレるような気がするので利用してません。
基本時間は2分20秒骨3回採取です。




私はT14なんですが、いい感じのお守りもスナイプしました。
匠4達人10。こちらは上記渓流にて。性能4S3も渓流です。
匠4達人10
反動5S2。こちらは上記砂原にて。散弾4S3も砂原です。
反動5s2

皆様も素敵お守りGETを目指してがんばってくださいませ!


わかる範囲でしたら質問もお受けいたします。

それでは、ご機嫌よう♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のっけから笑いとってきますね〜。ナミパッドとはwww!

今回の記事永久保存版ですね!これはすごい。早速コピーしましたw

しかし、MH4発売日発表でないですね〜
そろそろ出てくれないと夏発売に間に合うのか??という感じがしてます。

No title

ナミのマウスパッドww
いきなりクスッときましたよww

それにしてもスナイプすごいですね~
あんなに良い護石を楽(?)に手に入れるなんて。
やってみたいんですけど偶然ですかね…
火 曜 日 か ら 修 学 旅 行 な ん で す よ
まあ、帰ってきたら報告しますよ。
ちなみにナガサキです。

あと最近遊戯王にハマってまして
2強(環境top)の下くらいのデッキを作っているんですけど
値段も環境topはガチですww
一番強いのは50kくらいかかるし、
二番目のはまだ安価で20kですけど本気で勝とうとしたら30kはかかるし…
貧乏人に勝つことは許されないんですね♪諦めました♪
ちなみに自分のは推定10kくらいです。

なんとなく気に入った本から抜粋します
『偉人が堕ちれば取り巻きは逃げ、貧者ぎ出世すれば敵も味方となる』
いい言葉だと思いません?だって貧乏人への希望が…♪

反則級の可愛いパッドですw

ビセンテさん

スナイプがうまくいったのは、
攻略手段を見出した偉大な方々と、
このパッドのお陰ですw

記事に出土固定について書き忘れてました。

出土結果も多少なり乱数干渉があります。
案外、解除されやすいので私は利用してませんが、
意図してなくても、ニアにした段階で固定されることもあります。
風化や古びたに固定されるとよいのですが、
採取順番を変えるとか、怪力飲むとかすると変化します。
これを利用して、確率高い方へ調整するのがお勧めです。
同じ方法で採掘結果が固定されます。
出土固定の結果を同じにすると、ブレが小さくなり、かなりスナイプ確率は上がります。
連立お守り狙いだと…♪な感じです。

匠4達人10の時に意図せず固定されましたが、
スナイプは1時間半くらいで終わりました。

T5は龍オマが充実してますね。
距離6攻撃10は難しい配置ではないので、
導入がてら、がんばってみるのもよいかもしれません。

ところで、ベリンク君はT4でしたよね?
匠4スロ3マイナススキルなしという…
今作NO1、2かもしれないお守りありますねー
しかも渓流で狙える上、超狙いやすい位置ですね!
この配置だと数回入手済みかもしれませんが( ̄▽ ̄)

親子そろって…
インチキお守り占有ですねww

時間と根気と手間を惜しまなけば…

サンマーさん

楽ではありませんが、必ずやGET出来ますよ(^^)

ナミパッド…やばいですよね♪
ハンコックパッドもありますよ\(^o^)/

何も考えずにカンコンが苦痛なので、仕方なく…
せっかくの良お守りがあるのでがんばりました(*^_^*)

修学旅行ですかー!!
いいですね!!
火曜日ってことは明日からですか??
わざわざスペース入力するほど楽しみなんですねw
長崎は私もそこそこ行ってます。
九州出身なので^ ^
今の時期は修学旅行生で溢れかえってるでしょうねー

遊戯王のことは全くわかりませんが、
すごいお値段ですね^^;
私が最近買った写真のノートPCより全然高いw

>『偉人が堕ちれば取り巻きは逃げ、貧者ぎ出世すれば敵も味方となる』

なるほどですね^ ^

偉人は堕ちても、自分を三度省みて、日々努力を惜しまず這い上がり続け
ついには、全ての人を魅了するに至った…

という考えも出来ますね。
結局は、その人なりの日々の過ごし方なんでしょうね

回避性能4s3とか・・・


俺のテーブルには無いよぉぉぉ・°・(ノД`)・°・

回避性能厨な自分からしたら恐ろしい神おまww

俺も相当スナイプしましたが、精神的にクるものがあったので目的のお守り(匠5属性解放7)当たる前に止めてしまいました

やはりおっ〇いマウスパッドの差か・・・←

ストップウォッチを使っていなかったのでそのせいもあると思いますけどね~


自分もまったく同じ装備でやってましたよww


ちょっとまた挑戦してみようかな~(・∀・)

T10で嘆くことはないかと…

TAKさん

遅くなりましたが
ご卒業おめでとうございます!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

回避系だと性能5s3がT2、6、9と記憶してますがあるようです。
w回避だとT5にある距離6性能4が最高クラスっぽいですね。
性能6s2もありますね。
T10では性能5スロ2が回避ではいいお守りのようですが、
全く悲観することはないかと…
T10には、匠5回避性能4があるからです。
まったく…びっくり箱…→T10
あと、回避3刀匠3と回避には関係ないですが、
業物5刀匠3が…
まったく…信じられん…→T10
スナイプしがいのあるものばかり…
4がさらに延期になるようでしたらサブキャラT10で作りますw
でも、今月の31日になにか発表がありそうですねー

またまた、余計なお節介ですが、
匠5覚醒7GETの私なりの作戦をば。

食事は新鮮×新鮮で秘境のみ狙い
乱数位置推定時、2:30秒1ターン固定
乱数は54800付近(鑑定結果)まで進める
その後、1回ベッドでセーブ→ホームリセット
この時点で、
54800+30〜80くらい
目的の匠5覚醒7は54911なので、微調整しスナイプ
連立タイプなので3個以上の風化を固定採掘出来る状態であればなお良し
狙い目は、54900辺り。
ブレを利用して連立か一撃な感じです。
目標乱数位置がずれたら、ピッケル減らすとか乙タイム伸ばすとかですね。

お○ぱいパッドはなくともやれますよw
がんばってくださいねー





帰ってきました~

夜遅いのは気にしない(ry

ただいまです
うーん、長崎疲れました^^;
たった3日のことだったけどやっぱり…

ア ニ メ が 恋 し く て た ま ら な い で す
ぶっちゃけていうと 禁書の佐天さんのことばっかり考えていましたw
そして31日にアニメイトに行ってグッズ漁ったんですけど
ことごとく佐天さん関連だけないという…(泣)
そんなにマイナーじゃないはずなんですけどね…悲しいです

それじゃあ眠くなったのでノシ

おかえりなさい♪

サンマーさん

いつでもどーぞ♪
コメは24時間受付ですよ^ ^

禁書というと、それもラノベなんですか?
アニメなのかなー
ウィッキによると…

禁書(きんしょ)とは、時の権力を代表する政府、あるいは宗教的・イデオロギー的な権威によってある書物の出版や販売を禁止する行為あるいは禁止された書物である。

…だそうです^^;
間違いなのはわかってます。

書店とか行くといろいろならんでますねー

私も適当に読んでみたいなと思ってます。

ショートストーリー集なやつがいいなー

あの~ケータイでスナイプの見れるサイトってありますか?

No title

ひろさん
初めまして!ご訪問ありがとうございます。
携帯とはガラケのことですかね?
すいません。わかりません。
スナイプするんだったら、Excelなどのソフトを利用したほうが、
便利なのでPC使ったほうがいいと思いますが…
リスト表をデータベースとして使うことができるのが便利なんです。
お役に立てず申し訳ありません。

ありがとうございますでもPCないからなどうしよう(^^;

あと笛装備おすすめありますか?

No title

ひろさん

ひろさんの現況が、わからないので私が使ってる装備を…

■破岩鈴イエログラフ■
防御力 [461→586]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:日向・極【袴】 [2]
お守り:(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[-15] 水[-4] 氷[5] 雷[-10] 龍[3] 計[-21]

見切り+1
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
笛吹き名人
-------------------------------

今はだいたいこれでやってます。

笛はスタンとるのが、慣れないと意外と大変なのと
疲労状態に追い込みやすい利点があるので…

KO、減気などが、発動しやすい、ディアブロZ一式に名人などを盛る装備と。
匠、業物がつく亜エン1式に回避性能、名人などを盛る装備がやりやすいと思いますよ。

ありがとうございますちょうど装備ありました

T10 匠5回避性能4の護石にていて

こんにちは。 今回初めてコメントします。
自分は今このやり方で匠5回避性能4の護石を狙っています。
食事スキルを秘境探索のみにしていて村で一分とかベッドでセーブを繰り返して、58977に近いてきてます。私も爆死時間を2分30秒にしています。
ただ前のスナイプで匠5属性解放7を失敗しております。いえただ自分がスナイプをまだ理解していません。
特に最後の乱数にちかずける作業が分かりません。
今、風化お守りが一個でて2分30秒で爆死したら58928の天の護石がでてきました。
次はどうしたらいいのでしょうか?

No title

コロロンさん
初めまして!
ご訪問ありがとうございます。

目的のお守りはT10 乱数順58997 匠5回避性能4ですね。
なんていいお守り。。。

現況の確認ですが・・・
食事固定成功(成功とは新鮮×新鮮で秘境のみが発動する)でいいですか?
出土は固定ですか?
採取回数は骨3採掘4ですか?

出土固定の場合、風化の出る順番はいくつめですか?
順番を変えたりして風化が一番多く出土される方法を探りましたか?
狙いのお守りを考えると2個固定ならOKです。
(それ以上手に入れてもこのお守り目的だと確率に変化はありません)

2:30爆死ですね。
2:30ってことは骨3採掘4かな。。。
とりあえずの結果は58928になったんですね。

狙いのお守り匠5回避4は、58997なので58928から数えると69の誤差がありますね。

私だったらどうするかを説明します。

1.出土固定であれば乙時間を進めます。
同じように行動して、最後の蹴りの時間を待つようにします。
69なのでおおよそ+5秒~10秒くらいだと思います。
何回かやりながらニアにくる乙時間を試してください。
何回か試す理由→69の差異そのものが安定してないはずだからです。
エクセル使用してますか?してるなら引いた乱数順と乙タイムを記録or色分けすると指向性が概ね理解できます。
出土固定してるなら乙タイム伸ばして粘ることをお勧めします。


2.出土非固定なら・・・
ベッドセーブ(即ベッドセーブ)して乱数を進めます。
69なので骨3採掘4で乙2:30の場合でしたら多少乱数順過ぎても採取回数減らしたり乙時間を短くして調整できます。
と言うか、むしろ越えるように進めます。
出土非固定だと乱数ブレが手強すぎるからです。
乱数ブレを緩くするには、なるべく採取回数を少なくして、乙までの時間を短くします。
具体的には骨のみ2、3回採取で乙タイムは2:10~2:20くらいですね。
風化出なければリセットです。
この辺りの調整はなかなかに難しいので採取回数増減や乙1秒でどのくらいの乱数が動くか【把握・推測】しながら進めてください。


3.もう一周進めて、出土固定+風化2個以上にして乱数ニアにする。
面倒ですが案外早いこともあります。
2.の方法よりは遥かに良いと思います。
出土固定はコントロールできないので苦戦することもありますが、ニアでこの状況になれば微調整がやりやすいです。
要するに乱数ニアで食事、出土固定して風化×2以上の状況を作ればスナイプ成功も同然です。

しかしながら、スナイプは、根気が必要です。
なれないうちに、あっさりGETするのは10回に1回くらいです。数日掛かるもんだと思って作業してください。

No title

MAYASAさん こんばんは。
わざわざ丁寧な説明ありがとうございます。 スナイプ初心者なので3の当てやすいのをやることにしました。
あの、質問があります。
今掘りにいったら風化が2個でて乱数が58298でした。 もうちょっと乱数をちかずけたほうがいいですか?
だいたいどこぐらいがいいでしょう?

No title

コロロンさん

いえいえ^ ^
目的のお守りの乱数順100位手前まで進めてから、
もう1回ベッドセーブするのが良いと思いますよ。
そうすると100以内のニアになるので微調整してください。
がんばってくださいね!

No title

MAYSAさん、こんにちは。
私は今も少しスナイプをやっております。新たに乱数を一周させて固定化をして、掘る順番を変えたら風化お守りが3個でるようになりました。
もちろん骨X3採取X4爆死も2分30秒にしています。
今何回か爆死してて2分19秒で乙したら58905でした。
やっぱり最後の作業がよくわかりません。
しかも不幸なことにパソコンが壊れてきました。(フリーズして動かなくなります。)
最後の乙タイムはどうしていけばいいですか?

No title

ココロンさん ですよね?
乱数1進めるのに5〜13秒くらいと幅広いです。
したがいまして、
プラス7秒〜20秒の範囲と推測します。
2:26〜2:49で調査ですね。
2:26に5秒づつプラスして5回づつ調査。
58990に一番近く分布したタイムを標準として、
足りないなら1〜4秒の範囲を足していく。
過ぎるようなら1〜4秒の範囲を引いていく感じですね。

匠5 回避性能4GET

MAYSAさん こんばんは なんと本日、無事目的の護石GETできました。

MAYSAさんのブログがなければ私は永遠に火山でほりほりしていたでしょう。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

あと何度もコメントして迷惑かけて本当にすみません。

おめおめ♪

コロロンさん

こんばんは〜
おお!!よかったですね!!
思わずガッツポーズしたんじゃないでしょうかo(^▽^)o

これである程度コツ掴んだと思います^ ^
匠5覚醒7
斬れ味5刀匠3など…
T10のインチキお守りが待っております♪
また気が向きましたらがんばってください!

多少のお役にたてたようでよかったです^ ^

No title

こんにちわ、はじめまして。私はいまT10で切れ味5刀匠3のお守りを狙っています。
出土固定法について質問がしたいです。たとえば今は骨3→石2で掘り進めています。そして基本的な鉱石の出方としては「風→塊→風→エルト→ドラグ」となっています。しかしたまに塊が風になったり、ドラグが尖鎧玉になったりしてきます。これは出土固定化になっていないということなのでしょうか?
そして食事固定はなっていまして、クエはナルガのクエストでやっています。2:28秒を最速3乙と記録をとり、2:30秒らへんでやっているのですが、2:28秒乙だとドラが出た場合56999で尖鎧玉が出た場合56980でした。なので乙時間を遅らせて調整をした際2:37秒(ドラ)で上は56912、下は57073と全くバラバラでどうしようもないのです。
こんなときはMAYSAさんならどうしますでしょうか?助言などを頂きたいです。

長文失礼いたしました。

No title

はるぅさん

初めまして!ご訪問ありがとうございます。
採取順番が同じなら固定されてないと思います。

そうですねー、3通りの対策が考えられます。

1
ブレブレの乱数対策は別記事にまとめてますが、
乙時間を短くすることと、採取回数をギリギリまで減らすことだと思います。
これをすることによってブレ幅を小さくするわけです。

2
また、ドラと尖鎧玉のパターンを把握されているようですので、
それぞれに合わせた乙タイムで対応する方法が考えられます。
ドラと尖鎧玉の場合の結果をエクセルの別列へ記録をとりながら指向性を探って乙タイムを調整する感じです。
セルの色をドラは薄い緑、尖鎧玉は薄いオレンシにして乙タイムを記録する感じですね。

3
もう一周させて、出土固定を狙う。

スナイプ経験が少なければ、3をお勧めします。
面倒であれば、2ですね。
1の方法はなかなかの難易度ですが、私的お勧めの砂漠古びた系でスナイプするには使える手です。

切れ味5刀匠3なんて・・・
インチキ極まりないですねw
(砕け散れーーーWW)

応援しております!
がんばってください!

No title

お返事ありがとうございます!

やっぱり出土固定されていないのですね・・・。以前に匠5属性解放7はスナイプ成功したのですが・・・、出土固定がやっぱり良く分かっていなくて1日中ブレブレのところで頑張って調整して出しました。(笑)

検索してみても出土固定がよくわからないのですよね・・・。もしよければやり方など教えていただきたいです・・・。

あと「採取順番が同じなら固定されてないと思います。」というのはどういう意味なのでしょう?私の場合全て骨を3回掘ってから石を採掘するようにしております。

No title

はるぅさん

出土固定は確立された方法はないと思います。
2〜4回乱数を進めるセーブを進めてるうちに固定され、
やはり、数回のセーブを進めてるうちに解除される感じです。

また、マイルームに子供がいると高確率で解除される気がします。

理想は乱数ニアにきた時、偶然に出土固定されてる状況です。
すでにスナイプ成功されているようなので、
理想の状況になれば、比較的簡単にスナイプできると思います。

出土固定&乱数ニアになるまで周回を重ねる方法が、
ベストのような気がしてます。

採取順番が同じなら固定されてないと思います。
と書いたのは、採掘順番を毎回同じ順序でやってるかわからなかったからです。
毎回、骨×3→採掘であれば、出土固定されてないってことですね。

No title

MAYSAさん!ついたった今スナイプ成功しました!(←3日間かかってる(笑))


MAYSAさんの出土固定されていないとはっきり言ってもらえたおかげで周回しまくり、出土固定も実践したいために調べまくりました。

おかげさまで最終的に「骨→石」の1回ずつの採取で風化2をだせるように固定できたり、それで採取2回、3乙タイムを2:04秒で56980付近をうろつくところまでかなり安定させることに成功しスナイプもできました!!

本当に助言ありがとうございました!!感動中です(笑)

そしてこれをやっているうちに少し気になったことがあったのですが、どうも<<受付嬢のセリフで乱数の増えの傾向>>がわかるような気がしました。

出土固定もしくは同セーブ状態だとセリフも固定されているようなのでそこから傾向も読み取ることが可能な気がします。

たとえばセリフA、セリフB、セリフCがあるとします。

セリフAは「ゴクゴク、プハァー!」の長い奴だと思ってください。するとこれ長いだけあってかはわかりかねますが、セリフBやセリフCよりも乱数が大きく増えていたんです。

そしてセリフBはずっと安定して59680±9の範囲内をうろうろして、セリフCはバラバラでした。

なのでもしかしたら受付嬢のセリフで乱数の増加の傾向がわかるかも?と思いました。出土固定していて採取は2回まででしたので採取がそれより多くなったらわかりませんが。

といったちょっとした報告でした。いやはやMAYSAさん、本当にありがとうございました!!!
プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
