

お守りスナイプ ~ブレブレ乱数を制する可能性を高める~

本日2連目の投稿となりました。

お守りスナイプですが
すでに狙いのお守りを12個ほどだと思いますがスナイプに成功しております。

強固体やお守りスナイプ関連の記事を書くと、あくる日のランキングがジャンプアップすることを知りました。
モンハン4の発売まで3ヶ月間・・・
皆様のお役に立つ記事もたまには書きます。


そんなわけで、今回はぶれる乱数を制する自分なりの方法を紹介します。

前回の記事を踏まえた上での作戦です。

前回記事 お守りスナイプのまとめ

今回のスナイプは下記の状況でした。

食事 新鮮×普通 → 秘境のみ 
   普通×普通 → 秘境のみ
   新鮮×新鮮 → 秘境+α

出土 → 非固定

ここに至った経緯

・食事固定が面倒になり、新鮮×普通でいいやと妥協した

・目的の乱数に進める過程で出土固定も狙いましたが、うまく固定できず。

参考:出土固定の条件
数回のセーブ → 2~4回目のセーブ(乱数を進める)と固定されます。
固定が解除される条件
数回のセーブ → 固定後の数回のセーブ(ランダムです)
自室にワンパク坊主がいると高確率で解除されます。

・ピッケル×4+骨3×3採取 2:30で3乙 でまわしていた。

・目標お守りの乱数から10以内のニアになることもあれば、100以上離れることもあり、
とにかくブレが酷い状況となる。

・ブレが大きい原因の推測
1.食事が不安定 → 新鮮×普通を狙っているため、食事内容の変化が原因のひとつか?
2.出土結果が掘るたび違うので、その結果からも乱数がブレると推測。たぶんこれが一番大きい
 
乱数のブレを小さくするには・・・

1.食事を安定させる。→新鮮×新鮮で秘境のみの発動
2.出土固定する。
3.採取回数を少なくする。
4.3乙までの時間を短くする。

ブレを小さくする=最低最速の行動を同じリズムで行う


・やり直すのも面倒なので、下記方法に作戦変更しました。

採取回数を減らす → 骨3回
3乙タイムを減らす → 2:10~2:13にする。

・以上の作戦を取るため、さらに乱数を進める必要があるので1回ベッドセーブ
・骨3回で鑑定結果を見ると微妙にオーバーすることが判明
・骨2回に採取を変更
・目的のお守りにニアになるのが、2:10~2:12だったので、2:11で作業を進めることにした

この表から悪戦苦闘ぶりを読み込んでください。
t4t10表


試行すること、100回以上・・・かな。。。
t4t10お守り

この作業は作戦も大事ですが、結局は気合ですね。


そんなわけで・・・お守りスナイプは何よりも気合という不本意な結果となりました。

しかしながら、皆様のお役に立てれば幸いです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、スナイプ記事は人気なんですね〜
やっと、トンカチ終わったんで、リハビリとwスナイプやってみます!!

根気はこの前のリタマラで積んだつもりですのでw、根気よくスナイプやってみようと思います。

待ってました♪

ビセンテさん

トンカチおめでとうございます!!
リハビリにライボde毒に沈むとかお勧めですよw
ビセンテさんお持ちの神オマでほぼ最適解であろう構成可能です^ ^

はい♪お陰様で今回もジャンプアップしました!

ビセンテさんや琥珀さんのような人気ブロガーの方々とリンクしていただいてるのも原因かと思いますよ^ ^

スナイプは、1時間くらいで終わることもあれば、数日に及ぶこともあるかもです。
シュミして、ことごとくお守り所有してるとテンション上がります!!

スナイプ成功応援しております(*^_^*)

No title

MAYSAさん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
スナイプ凄いですね~♪
私はスナイプやってませんが
回避距離6スロ2
とやっと匠5のお守りが2個ほど出ました(*´∀`*)
どれも、報酬からの贈り物で
きっと日頃の変態ぶりがいいからかと
思っております♪
スナイプお疲れ様です♪

体調は良くなりました?

タルホさん

こんばんは〜♪
最近見かけなかったので心配しておりました。
復調したんですか…?
ご自愛くださいね(*^_^*)

私が知ってる限り、お一人だけスナイプなしで、
いいお守りをGETしてしまう人がいます。

そうです!
タルホさん!あなたです\(^o^)/

距離6スロ2なんて…あれが組めるなあ…

おお!!匠5のやつきたんですね!!
よかったですね!!

私は念願の匠5スロ1スナイプしました…
T14の匠スロ付きではいいほうです。
スロ2はないんですよ…^^;

いろいろ装備一新しましたので、MH4発売まで…
まだまだがんばりやす\(^o^)/
プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
