

オフ会~ワクテカ杯~黒曜石~画伯展

淑女紳士の皆様こんばんは!
MAYSAでございます。
広告が入る前に更新しとこうと思いまして・・・
いろいろネタを仕入れてきました。

オフ狩会

TAKさんとのサシの狩会となりましたw
私自身、久々のPTということもあり楽しかったです♪
場所は大宮のカラオケBOX。
店員さんにやたら可愛い人が多かったのが印象的でした♪
ホント無駄に可愛かったw
食べたい感じ・・・

狩会でいったクエストは・・・
・・・・いろいろです。
超硬質ブレードを作成したことは覚えてます。
写真はTAKさんが撮っていた唯一の一枚を載せます。
pt01.jpg
写真の大きさがおおきいのでサムネイルにしておきます。
次回やったら1分台そこそこでクリア出来るでしょう!!
友好度が3から『9』まで上がりましたw

ワクテカ杯
ツイッターで開催されたTAイベントです。
条件などは下記の通り・・・

対象クエスト 港下位★2「空と陸の火竜を狩れ」のソロ討伐

■訓練兵団装備、立体機動装置しばり
(頭、腕、お守り、装飾品なし)
G級イベクエ「訓練兵団の休暇」で作成
持ってない&作るのダルい場合裸でも可
■武器自由
■アイテム持込:近接全てNG、
ガンナー弾・瓶のみOK(調合素材他全てNG)
いづれも支給アイテムは使用可
■オトモなし
■ネコ飯なし

こんな条件の中、参加者は40名弱でした。
私は、2:50のタイムで8位にランクイン!!
参加メンツを考えると嬉しい限り・・・
がんばった甲斐がありました。
wktk.jpg

そして、この主催者さんのとこへ遊びに行ってきました!!!!
PTなのですが、私自身初の3~4人PTを経験しました。
楽しすぎですね!!クリアも早いし♪
記念撮影できたので。。。
pt02_20130803222332ee3.jpg
私は一番右のキャラです。
大好きなジエン装備なので説明しなくてもわかりますよね?
HDの表現力ハンパね~!!!!
そして友好度が9から『30』になりました!!!
室長さん、まろさん、希望さん楽しいひとときありがとうございました!!!

黒曜石は砕けない

そろそろ、記事にしようかなと思いまして・・・ネタもあまりないので・・・
グレートタイムを出すまで記事にはしないと思っていたのですが・・・
近接で無乙クリア出来たので記念に・・・
黒曜石
43:17 捕獲
大剣 ネロ=アングイッシュ
スキル 匠 集中 抜刀術技 金剛体


このクエで作成出来る、クレイジーDですが・・・
殴って回復なんて・・・w
デザイン含めて、気に入りました!!
ハンマー楽しいですね♪

画伯の誉
こちらもツイッターでゲリラ的に開催されている個展です。
多くの人が描いていた・・・
みんな大好きウルクスス!
資料などは見ずにうろ覚えで描く・・・
それでは、作品をご紹介致しましょう!!

私の描いたウルクスス
ウルク maysa
えのき画伯の描いたウルクスス
ウルク えのき
えのき画伯のお友達の描いたウルクスス
ウルク nakkura
TAKさんの描いたウルクスス
ウルク TAK
エアトスさんの描いたウルクスス
ウルク エアトス
無一文さんの描いた風呂ハン団にイメージイラスト
無一文
解説:飛竜に乗ってる人はえのきさん キリン装備は琥珀さん 飛竜に捕まれているのは無一文さん 進撃装備は私とのことです。

えのき画伯以外の方々の転載許可はもらっていませんが・・・
まあ、いいでしょう!!!


うろ覚え系だけでは満足いかなかったので・・・
画像を見ながらですが、その他のモンスも描きました。

クシャルダオラ
クシャル
ババコンガ&イャンクック
コンガ クック
テオテスカトル
テオ
ビセンテさんへの黒曜石クリアの送り絵
ブラキ

一部、画像サイズが大きいのがありますが、クリックしていただければ全容が見えます。
お手数おかけします。

最近はこんなことして遊んでおりました。
それでは、次のネタが確保出来るまで。。。
画力を上げておきます!!

オフ狩会のお知らせなど

こんばんは!
MAYSAです。お久しぶりです。

突然ですが、TAKさんが帰国するそうなのでオフ会狩ります。

日時 7/20か7/27
   11時~19時くらい 
場所 池袋 カラオケBOX
会費 時価
募集人員 4の倍数人員
締切り 7/14まで

参加ご希望の方は、参加可能日、人数、是非行きたいクエストをこのブログのコメントかツイッターにてお知らせくださいませ。

ツイッター @MaysaEfkan6g5xm

書き込みの例:7/20、27参加可能、2人、神の再臨

※今までオフ会に参加した経験上からですが、具体的な待ち合わせ場所と開催場所はブログでは告知しません。
ツイッターなどダイレクトメッセージ可能なツールをご用意くださいませ。

現在のところ、TAKさんと私は参加確定です。

よろしければ、狩会参加ご検討くださいませ!!




最近、モチベが絶賛低下中のモンハンですが。。。
2ndGのプレイ報告です。

村下位クシャルダオラ
まあ。。。1回で討伐までいけますね。。。

片手剣 呪王剣チャチャブー 攻撃力280 毒属性560
頭:鷹見のピアス
体~腰:ガルルガX
足:ナルガX
発動スキル:自マキ、回避1、耳栓、状態強化、砥石
クシャル

村下位テオ・テスカトル
まあ。。。こちらも1回で討伐までいけますね。。。

大剣 ブリュンヒルデ 攻撃力1296 龍属性250
頭~足:金色ノ○○真1式
発動スキル:集中、斬れ味レベル1、抜刀術、龍耐性+10、挑発
テオ

村下位グラビモス亜種
村下位はモーションも少ないし。。。

ヘビィ 老山龍砲G 攻撃力561
頭:ブランコZキャップ
体~足:忍の天シリーズ
発動スキル:回避2、属性強化、自動装填
グラビ亜種

村下位シェンガオレン
ガンナー火事場でも簡単です

ヘビィ 夜砲【黒風】 攻撃力456
頭~腰:S・ソルシリーズ
足:モノブロスS
発動スキル:攻撃力大、貫通UP、火事場2
シェン

村下位だったので・・・無敵感ありありですねw
オオナズチやキリンなどもやったのですが、写真を撮り忘れました。。。

タイムは同じ装備でいけば誰でも出せる程度のものですね。



ここからは3Gです。
現在、とあるトライアルに参加しております。

その名も『進撃のワクテカ杯』
進撃の巨人装備1式と支給品の使用のみが許されます。
クエストは空と陸の火竜を狩れです。
参加者の方々が動画などで見たことある憧れのハンターの方々が多くて・・・
上位にも入れそうにない状況です。
というか、下から数えたほうが早いですねw

装備はかっこいいです!!!さすがは調査兵団仕様♪
ミカサかと思ったぜ!!!
進撃
腕前はモンハンはじめたばかりの人みたいです。さすがは私w片手
大剣
剣斧
双剣

現在、7分台がやっとな感じですw
上位陣は2分台がごろごろ。。。とんでもない人達ですw
まもなく1分台が報告されそうな勢いですです!!!!
開き直りつつタイム短縮を目指して、楽しんでいきたいと思います♪

それでは、淑女紳士の皆様ご機嫌よう♪

《高難度》毒に沈む ~ライトボウガン~

こんばんは!
MAYSAです。
最近、ゲームをすることに無気力になりかけておりました。
が・・・この動画を見て新鮮な気持ちに戻ることができました。。。
世界の子供たち・・・ありがとうw




今回は下記のタイムアタックがテーマです。

風呂ハン団祭り03
《高難度》毒に沈む(ギギネブラ3体)
条件:ライトボウガン使用、お供・スキル不屈禁止

攻略するにあたり、参考動画などを見つけられなかったので、
自分の考えで試行錯誤を繰り返しました。
これが実に楽しくモンハンの醍醐味を味わえました。
また、自分にとってプラスになったと思ってます。

TAKさんありがとう!いいお題でした!

途中過程を書くと長くなるので、結果要点のみをご報告いたします。

結果から入ります。
クリアタイム9:03(0乙3体討伐)
毒に沈む

武器:運命ヲ焼キ尽クス銃弾

使用理由は・・・
・火炎弾速射機能付のライトボウガンでは武器倍率が一番高い。→属性弾の威力があがる
・属性弾はクリティカルの影響を受けないため-会心率を気にする必要がない。
・見た目が良くテンションが上がる・・・♪

・スキル構成

スキル構成を考える上でまずは攻撃力・・・
つまりは属性弾の威力を上げることを考えました。

以下がギギネブラ腹部(通常時の頭、怒り時の尻尾と同じ肉質)に対するスキルごとの火炎弾のダメージ値です。
(G級ダメ補正含まず)

条件:運命焼き使用 ロングバレル装着時の火炎弾速射3発との比較

条件の攻撃力は117
これに下記スキルをプラスすると・・・

1.ネコ火事場 159
2.連射+1 156
3.火事場+2 153
4.属性強化(火攻+2)135
5.挑戦者+2 129
6.フルチャージ 126
7.攻撃大 126
8.攻撃中 123
9.攻撃小 120
9.弱点特攻 120

ネコの暴れ打ち 123
ネコ飯大 120
力の爪・護符所持 123
怪力の種 120 丸薬は126

計算上はこんなところです。
クリア写真の体力の部分に黒いたて線を書いてます。あれが火事場ラインなんです。
試してみましたが・・・ダメでしたw火事場は難しいですね。

高級耳栓を軸に上記の有効な攻撃スキルを加えるのが私には相性よかったです。
お守りをスナイプしたり、レウスXキャップのため天鱗GETもやりました。
そんなこんなで作成したのが下記の装備です。


武器:運命ヲ焼キ尽クス銃弾
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [265→325]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスXキャップ [0]
胴装備:天城・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネXガード [2]
腰装備:天城・極【腰当て】 [3]
脚装備:レウスXレギンス [3]
お守り:(聴覚保護+3,火属性攻撃+8) [0]
装飾品:火炎珠【2】、防音珠【3】×2、速射珠【3】
耐性値:火[-1] 水[15] 氷[12] 雷[-5] 龍[-18] 計[3]

攻撃力UP【小】
高級耳栓
火属性攻撃強化+2
連発数+1

・ネコ飯→肉×乳製品のネコの暴れ打ちを発動させる

・立ち回り(上記スキル構成をした上での作戦です。攻撃小がないくらいではほとんど差はないでしょう)

軸:ネブラの頭〜尻尾に火炎弾連射を当て続ける。

通常と怒りでも最大のDPSが出せる腹部に当て続けるのが理想と思います。距離があっても以外と当てやすいです。

逆に前後の足、翼は避ける。全く当てないのは難しいと思いますので、当てても1体につき2発以下にしたいところです。

罠と爆弾+拘束中の攻撃を加えて節弾する。

数回試行した結果、火炎弾のみではなかなかに厳しいので、爆弾と罠を使用しました。

1体目→咆哮中に足元にシビレ罠を仕掛け爆弾Gを1個置く。すぐさま弱点部位に速射開始

2、3体目→ギギネブラの着地地点に爆弾G×2、罠は1、2回怯んだ後にかかるように、着地地点よりやや後方に置く。着地したら弱点部位に連射開始。

上記方法でやると、ギギネブラは着地→咆哮→怒り移行咆哮の動きになります。行動を封じているようなものなので、このスキに攻撃を加え怯ませて罠にかけるわけです。

拘束中のダメージ補正あるはずなのでここでも節弾できるわけです。

1体目は2、3発ってところですが、2、3体目は、動きが止まっている状態を10発以上は狙えるでしょう。

拘束解けた後でも、タイミングよく怯みを奪えば約15発位はすぐに打ち切ると思います。

以上を踏まえて・・・

・火炎弾調合分含む80発を打切った時点での3体目討伐が第一目標(ネブラは罠に捕らえにくいため) 最悪、3体目は捕獲する。

・討伐ラインは多少の固体差がありそうですが、1体目27〜30発、2、3体目24〜27発位が目安です。

・捕獲ラインは22発ほど

・TAする場合のみですが・・・初期エリアから逃さないのが重要です。

最速攻略しているとエリア移動は捕獲ライン付近です。位置関係が良ければ捕獲を狙うのもいいかもしれません。

ネブラに近づき過ぎないような距離を取り、弱点に(たいがい怒り尻尾かな)追い打ち、飛んだら落としましょう。

・いろいろ書きましたが、やろうとしていることは火炎弾連射+罠+爆弾で3体討伐、かつ、初期エリアから逃さないです。

これが出来ましたら、ほぼ5分針になるとい思います。

・アイテム

持ち込み数 → クエスト終了後の数

怪力の種×10 → 7
マタタビ爆弾×10 → 9
解毒薬×10 → 10
秘薬×2 → 0
火薬草×20 → 0
守りの爪
活力剤×10 → 10
ケルビの角×10 → 10

カラの実×20 → 0
力の爪
力の護符
調合書①~⑤

トラップツール×2 → 1
雷光虫×2 → 1
落とし穴 → 0
シビレ罠 → 0
大タル爆弾×3 → 0
カクサンデメンキン×3 → 0
大タル爆弾G×2 → 0
ホットドリンク×2 → 0

火炎弾×60 → 0
Lv2通常弾×99 → 84(エリア2で2体目以降の待ちの時、バギィなどを掃討する)
滅龍弾×3 → 3
Lv1拡散弾×3 → 3
捕獲用麻酔弾×8 → 8

・基本的な立ち位置

ギギネブラの攻撃でやっかいなのは毒と宙返りです。
また、首振り攻撃も出が早く被弾しやすいです。

この攻撃のどれがきても回避出来る位置が基本の立ち位置となります。

立ち位置は、ギギネブラから見てやや左側正面、ハンターから見てギギネブラを左側30度かな?くらいの位置に置く。

距離はそんなにあけない。

首振りは2回目の振りが当たり範囲になるので、怒り時はバックステップなどで楽々かわせます。
通常時は動きがやや遅いので攻撃方向へ回転回避すれば安全かつ確実ですね。

宙返りは距離をつめていればまず被弾しないと思います。
毒攻撃はガンナーにはあまり脅威ではないですね。

私なりの攻略はこんなところです。


今回は誰が早いのかまったく想像つきません。
他のチャレンジャーの方々のタイムが気になるところです。

それでは、皆様ご機嫌よう♪


英雄に思いを馳せて〜MH3G FINAL STAGE〜

こんばんは!!
MAYSAです。

MH4の発売日が9/14(土)に決りましたね。
すでに予約受付開始していますね。
皆様は予約はお済みでしょうか??

私はすでに予約を済ませました。
今度こそ2人以上のPTを経験できるかなぁ~

ONLINEでお会いできましたら、お手柔らかにお相手してやってくださいませませ♪

初登場のモンスに加え、旧作のモンスも多く復活してますね。
私の好きなクシャルダオラの復活も決まり楽しみにしております!
クシャルつながりでテオ・テスカトルもきましたね!
とすると・・・オオナズチもかな?
光学迷彩なモンスはごめんこうむりたいですが・・・霞龍(オオナズチのこと)がいないと鋼龍(クシャルダオラのこと)倒せない可能性あるかもですね・・・ふふふ♪

キリンまで復活すれば、嬉しいです♪
装備がけしからん系で・・・いいんですよね♪
さらに発展してミラ3兄弟までいくんかな??
今度は撤退制は廃止してもらいたいけど・・・
もし復活するなら怪獣装備も撤廃してくれーーーー

あとティガレックスも楽しみです。
こやつの装備もけしからん系♪
2ndG時代に村下位のティガに1週間くらいかかったかな?
やっと倒せた思い出があります。
その後やったクシャルダオラにはまったく歯が立ちませんでしたが・・・

さらに加わる立体的な動き・・・
上下の動きが付加されるなんて・・・むっちゃ不安です。
上下のエイミングだけでも難しいですよね?
ね??

そう言えば、グラビモスが暴れまくってましたね。
グラビームが四方八方へ飛んでましたね・・・まったく・・・あいかわらずな無法ぶり
そして・・・また固いんやろうなあ・・・

となるとですよ・・・
ラスボスは体中から全方向へビーム出す技とかありそうで怖いですねー♪

一応、根拠があるんですよ。

例えば・・・

例1:グラビームが全方位を狙ってくる→誘い出し方、回避方法、安全地帯などをハンターは把握し、やがてこいつはフルボッコされる。

例2:テオ粉塵爆破は全方位的に爆発ポイントが拡散する→ハンターは前兆行動で爆破の攻撃範囲や爆発位置を把握し、やがてこいつはブルボッコされる。

そんな展開を先読みした開発陣は、下記のような仕掛けをしてくる。。。

ハンター達に渇を入れ、恐怖に陥れ、さらに大苦戦させるべく・・・
全方位ビーム・・・すなわち画面を埋めるほどの攻撃範囲をもつ技が生まれることを示唆している!!
・・・なんて勝手に推測しております。



今回は歴史上の英雄にスポットをあててみます。

お守りスナイプで新たな装備が組めるようになりました。
それを過去の英雄が装備したような感じの展開を・・・w

私の完全な趣味&思い込みの世界なので見るに耐えない方にはスルー推奨いたします。

久々に登場の女王様、チャンプルー、美土里の3人組のご都合主義ストーリーをご覧ください。



女王様:みんな集まったわね。

チャンプルー:どうしたのだ?何が始まるのだ?
美土里:はじまるのだ?

新たなお守りを手に入れたから装備の一新を図ろうと思ったのよ。
それで、いっそのこと1武器種に集中したほうがいいと思ったの。


それはわかるが装備者はいるのか?
いるのかぁ~?

いるわ。
歴史上の英雄を呼び寄せるわ。


!!!!!!!!!!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

まさか・・・そんなことできるのか・・・?
女王様すごーい♪

ふふふ。すでにコンタクトして了承を得てるわ。
百聞は一見にしかずよ。
早速、召喚するわね。

まずは太刀。
蜀の最大の功労者と言えばわかるかしら?


ま、ま、まさかっ!!!
まちゃかー♪

趙・・・子龍よ・・・趙雲子龍よ・・・
劉備玄徳に『子龍は全身肝なり』と言わしめた勇は三国に轟く・・・
青龍は現世において勇とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

趙子龍推参!!!!!
趙雲

・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!
り、凛々しい・・・!!!

りりちぃ~♪

■趙雲Ver.1 破岩刀ホムラ■
防御力 [429→583]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:リオソウルアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:回避珠【2】×2、回避珠【1】×4、達人珠【3】
耐性値:火[-18] 水[9] 氷[8] 雷[-10] 龍[-14] 計[-25]

見切り+3
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------
注:この見た目でこのスキルです。あくまでも私のイメージですw



次は双剣ね。

馬・・・孟起よ・・・馬超孟起よ・・・
紅(くれない)の唇、豹のような肢体、戦場での働きは華麗にして苛烈を極め
劉備玄徳に『錦馬超』と言わしめた三国一の伊達男
錦馬超は現世において華とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

馬孟起参上!!!!!
馬超

おお!!イ・・・イケメンだっ!!!
す、すきです♪あいしてます♪
なっ・・・なにぃ~!!

■馬超Ver.1 破岩双刃アルコバレノ■
防御力 [488→594]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:剛体珠【1】×3、剛体珠【3】、達人珠【3】、体力珠【1】
耐性値:火[-14] 水[7] 氷[-1] 雷[-6] 龍[-8] 計[-22]

体力+20
見切り+2
業物
斬れ味レベル+1
金剛体
-------------------------------
注:この見た目でこのスキルです。あくまでも私のイメージですw


次は槍ね。

関・・・雲長よ・・・関羽雲長よ・・・
天下に鳴り響いた義の心・・・
世人は闘神と崇める・・・
関雲長は現世において闘神とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

関雲長ここに
関羽

あれが・・・冷艶居(れいえんきょ=青龍偃月刀)
し、渋い・・・・

ちぶーい♪

■関羽Ver.1 冥槍エンテルトリア■
防御力 [440→582]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:日向・極【袴】 [2]
お守り:(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:鉄壁珠【1】×2、鉄壁珠【2】×4
耐性値:火[-26] 水[8] 氷[11] 雷[-8] 龍[-8] 計[-23]

体力+20
見切り+1
ガード性能+2
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------
注:この見た目でこのスキルです。あくまでも私のイメージですw



次は鎚ね。

呂・・・奉先よ・・・呂布奉先よ・・・
人中の呂布、馬中の赤兎と世人に称えられし武神
(人の中では呂布が、馬の中では赤兎馬が最も優秀かつ強いという評価)
されどその手は裏切りの血に塗れ・・・
呂奉先は現世において武神とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

呂奉先・・・来てやったぞ・・・
呂布

き、貴様ー!!
きちゃまー♪

あら?
うん?
あれれ?変なのがくっついてるよーーー?

??:ああ・・・うまくいきましたわ・・・
??:奉先様についてきてよかった・・・


おなご?
誰だ?お前は??


??:貴様に語る名前はなーい♪
・・・なんて言ってる場合ではなさそうですわね。

わたくし・・・貂蝉(ちょうせん)と申します。
よしなに・・・
ちょうせん

う、う、う、美しい・・・・
(むっ!!)
ライバルー♪

呂布:貂蝉ついてきたのか・・・
貂蝉:はい・・・


■呂布Ver.1 震激鎚グロンド・ギガ■
防御力 [501→597]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:日向・極【鉢金】 [0]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:日向・極【袴】 [2]
お守り:(斬れ味+4,属性解放+7) [0]
装飾品:剛体珠【1】×6、剛体珠【3】、匠珠【2】
耐性値:火[-28] 水[16] 氷[13] 雷[-10] 龍[-15] 計[-24]

体力+20
業物
斬れ味レベル+1
覚醒
金剛体
-------------------------------

■貂蝉Ver.1 破岩鈴イエログラフ■
防御力 [461→586]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ベリオXヘルム [2]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:フロギィXアーム [1]
腰装備:日向・極【腰当て】 [3]
脚装備:日向・極【袴】 [2]
お守り:(匠+4,達人+10) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、鼓笛珠【1】×5
耐性値:火[-15] 水[-4] 氷[5] 雷[-10] 龍[3] 計[-21]

見切り+1
回避性能+1
業物
斬れ味レベル+1
笛吹き名人
-------------------------------
注:この見た目でこのスキルです。あくまでも私のイメージですw


次は大剣ね。

張・・・文遠よ・・・張遼文遠よ・・・
寡兵にて呉の大軍を蹴散らし・・・
勇名は呉の子らにも深く刻み込まれる
遼来々(にょらいらい=張遼が来るぞ)
(と言えば泣く子も泣き止んだと言われている)
勇名は大陸全土に及ぶ・・・
張文遠は現世において虎とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

張文遠只今見参!!!
ちょうりょう

・・・漲る緊張感・・・まさに虎・・・
つよそ~♪

呂布:張遼か
張遼:呂布殿!?
呂布:幽霊を見るような目だな・・・
張遼:ま、まさか・・・!!そうか・・・そういうことか・・・
貂蝉:歴史的な干渉は・・・ありませんから・・・

関羽:張遼殿!
張遼:おおっ!関羽殿!

関羽:趙雲も馬超もおりますぞ
張遼:それはなんと心強い・・・

趙雲:それは我等とて同じ思いです。
馬超:共にいこうぞ!

呂布:ふん・・・

張遼:呂布殿・・・我等いつまでもあなたの背中を見るばかりじゃありませぬ


■張遼Ver.1 大剣汎用■
防御力 [520→600]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:日向・真【篭手】 [2]
腰装備:日向・真【腰当て】 [0]
脚装備:日向・真【袴】 [3]
お守り:(匠+5) [1]
装飾品:剛体珠【1】×2、抜刀珠【1】×2、抜刀珠【2】×2、短縮珠【1】、匠珠【3】
耐性値:火[9] 水[7] 氷[-17] 雷[-2] 龍[-22] 計[-25]

集中
斬れ味レベル+1
抜刀術【技】
金剛体
-------------------------------
注:この見た目でこのスキルです。あくまでも私のイメージですw


次は片手剣ね。

孫・・・伯符よ・・・孫策伯符よ・・・
小覇王は瞬く間に江東一帯を平定す・・
孫伯符は現世において覇王とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

待たせたな!孫伯符だ!
soosanku.jpg

おお・・・覇王の資質を持つと言われる・・・あの・・・
はおー♪ハロー♪

■孫策Ver.1 破岩剣デストルクジオ■
防御力 [512→604]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:バンギスXヘルム [2]
胴装備:日向・極【胸当て】 [3]
腕装備:バンギスXアーム [2]
腰装備:バンギスXコイル [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:(回避性能+6,怒+2) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、回避珠【2】、罠師珠【1】×5、回避珠【1】
耐性値:火[-7] 水[3] 氷[7] 雷[-18] 龍[-14] 計[-29]

回避性能+1
斬れ味レベル+1
ボマー
早食い+1
罠師
逆鱗(火事場力+2、根性)
-------------------------------
注:この見た目でこのスキルです。あくまでも私のイメージですw



はあ・・・はあ・・・はあ・・・・

チャンプルー?どうしたの?

英雄ご一行様に大興奮しているんだよー

くっ・・・はあ・・・はあ・・・
うっ・・・・


様子が変よ・・・?

大丈夫だよ女王様
メタボリックが始まるだけだから♪


はあ~??

くっ・・・メタモルフォーゼ・・・だ!!!

ゴーヤ星人はね、成長の過程で装備を最適化するために変態じゃなくて・・・
変身するんだよ


メタモルフォーゼ終わったぞ・・・!
新生チャンプルー参上だ!!
ou.jpg
sute.jpg

■チャンプルーVer1 七星銃槍【王衝】■
防御力 [335→483]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:アグナアーム [2]
腰装備:アグナZフォールド [2]
脚装備:ガンキンZグリーヴ [3]
お守り:(斬れ味+5,ガード性能+4) [0]
装飾品:砲術珠【1】×6、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[2] 水[-14] 氷[2] 雷[-5] 龍[0] 計[-15]

ガード性能+2
業物
装填数UP
砲術王
-------------------------------


次は軽弩ね。

諸葛・・・孔明よ・・・諸葛亮孔明よ・・・
臥龍は劉備という翼を得て天へ昇った・・・
神算鬼謀は現世において智慧とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

貴殿の三顧の礼により罷り越しました。諸葛亮孔明と申します。
諸葛亮

・・・・!!!!!
あの大軍師をこの目で見ようとは・・・

三回礼♪(おじぎする)

孔明:三顧の礼と言うのは・・・誠意を尽くすという意味ですよ・・・

孔明様は連弩・・・つまりは速射弾を発明した人なのよ。
ガンナーは知識力。
汎用装備は考えられないわね。
弩も同じね。


続いて弩ね。

司馬・・・仲達よ・・・司馬懿仲達よ・・・
鬼才の深謀は現世において智慧とならん。
我が声に応えよ・・・ここに契約を結ばん・・・


ズッキューン!!(稲妻と共に人影)

司馬仲達だ。うん?登場枠小さくないか?
しばい

なるほど・・・
この二人の智慧によって弩を運用するのだな!!!

女王様頭いいねー♪

仲達:ふむ・・・任せておけ。
孔明:司馬懿・・・女装はされないのですか・・・?
(五丈原での戦では守勢のみの司馬懿に対して、孔明は女物の服を贈ったとされる)


孔明 司馬懿:!!!!

くっ・・・うっ・・・うぅ・・・
あ・・・ああん♪


美土里ちゃんまで!!

おお・・・これはどうなることやら・・・

新生美土里・・・推参!
kaiyou.jpg
kaiyousute.jpg

■美土里Ver1 七星剣斧【開陽】■
防御力 [453→581]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ジンオウXヘルム [2]
胴装備:ジンオウXメイル [3]
腕装備:セレネXアーム [2]
腰装備:ジンオウXコイル [3]
脚装備:ジンオウXグリーヴ [0]
お守り:(斬れ味+4,属性解放+7) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、全開珠【1】×2、回避珠【1】、全開珠【2】
耐性値:火[0] 水[-8] 氷[-23] 雷[14] 龍[-3] 計[-20]

回避性能+1
業物
力の解放+2
覚醒
-挑発
-------------------------------



弓は私がやるわ。

仲達:ところで、お主・・・
女王様って名前ではなかろう??

孔明:ええ。MAYSAの名も愛称のようですし・・・


本名ね・・
隠していた訳じゃないけど・・・聞かれもしなかったから・・・

私の名は
Meissa von Lohengrammよ


へ??

孔明:メイサ・フォン・ローエングラムと読むのですよ。

またまたパクリ!!パクリだいおー♪

弓装備も一つくらい紹介しておくわね。エクボ
エクボステ
■MAYSA Ver1 エクスプリボウ用■
防御力 [309→378]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:アグナXガード [3]
腰装備:ガブルXコート [3]
脚装備:ラギアXレギンス [2]
お守り:(痛撃+4,達人+10) [0]
装飾品:短縮珠【3】、強弾珠【3】×2、短縮珠【1】、達人珠【2】×2
耐性値:火[5] 水[-3] 氷[-3] 雷[-1] 龍[3] 計[1]

集中
見切り+3
弱点特効
通常弾・連射矢UP
-------------------------------


なんだか支離滅裂になりましたが・・・
ここまで読んでいただい方ありがとうございました!!
現在、チャレンジ中のライボde毒に沈むも茶番劇を織り交ぜつつ報告しようと思います。

それでは、皆様ご機嫌よう♪

お守りスナイプ ~ブレブレ乱数を制する可能性を高める~

本日2連目の投稿となりました。

お守りスナイプですが
すでに狙いのお守りを12個ほどだと思いますがスナイプに成功しております。

強固体やお守りスナイプ関連の記事を書くと、あくる日のランキングがジャンプアップすることを知りました。
モンハン4の発売まで3ヶ月間・・・
皆様のお役に立つ記事もたまには書きます。


そんなわけで、今回はぶれる乱数を制する自分なりの方法を紹介します。

前回の記事を踏まえた上での作戦です。

前回記事 お守りスナイプのまとめ

今回のスナイプは下記の状況でした。

食事 新鮮×普通 → 秘境のみ 
   普通×普通 → 秘境のみ
   新鮮×新鮮 → 秘境+α

出土 → 非固定

ここに至った経緯

・食事固定が面倒になり、新鮮×普通でいいやと妥協した

・目的の乱数に進める過程で出土固定も狙いましたが、うまく固定できず。

参考:出土固定の条件
数回のセーブ → 2~4回目のセーブ(乱数を進める)と固定されます。
固定が解除される条件
数回のセーブ → 固定後の数回のセーブ(ランダムです)
自室にワンパク坊主がいると高確率で解除されます。

・ピッケル×4+骨3×3採取 2:30で3乙 でまわしていた。

・目標お守りの乱数から10以内のニアになることもあれば、100以上離れることもあり、
とにかくブレが酷い状況となる。

・ブレが大きい原因の推測
1.食事が不安定 → 新鮮×普通を狙っているため、食事内容の変化が原因のひとつか?
2.出土結果が掘るたび違うので、その結果からも乱数がブレると推測。たぶんこれが一番大きい
 
乱数のブレを小さくするには・・・

1.食事を安定させる。→新鮮×新鮮で秘境のみの発動
2.出土固定する。
3.採取回数を少なくする。
4.3乙までの時間を短くする。

ブレを小さくする=最低最速の行動を同じリズムで行う


・やり直すのも面倒なので、下記方法に作戦変更しました。

採取回数を減らす → 骨3回
3乙タイムを減らす → 2:10~2:13にする。

・以上の作戦を取るため、さらに乱数を進める必要があるので1回ベッドセーブ
・骨3回で鑑定結果を見ると微妙にオーバーすることが判明
・骨2回に採取を変更
・目的のお守りにニアになるのが、2:10~2:12だったので、2:11で作業を進めることにした

この表から悪戦苦闘ぶりを読み込んでください。
t4t10表


試行すること、100回以上・・・かな。。。
t4t10お守り

この作業は作戦も大事ですが、結局は気合ですね。


そんなわけで・・・お守りスナイプは何よりも気合という不本意な結果となりました。

しかしながら、皆様のお役に立てれば幸いです。


プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
