

アルバトリオンのやさしい頭破壊

MAYSAです。

寒い日が続いておりますね。
風邪など召されないようにご自愛くださいませ!

さて、今回はアルバトリオンの頭2段階破壊について語りたいと思います。

明日は代休ですし、余計なことも言いますがwご了承くださいませ!

手順1

準備

武器:大鹿角ノ破弾弓 見た目が理由でしょうが、パチンコと呼ばれる、覚醒で爆破属性が付加される弓ですね。

防具:ここはあえてスキル重視でいきます。

スキル

奇面王の采配
金剛体
覚醒
ボマー
回避性能+1

見た目はこんな感じです。

ナルガZCヒケ.
うっ・・・かっこわる・・・

ナルガZCアップ
化粧でごまかしております♪

ナルガスキル

お守りは覚醒+7のスキル値のついたお守りです。

準備2
アイテムですが、私は快適かつ安全に狩りたい派なので下記にしております。

クーラードリンク×5
回復薬G×10
モドリ玉
秘薬×2
いにしえの秘薬
ウチケシの実×10
閃光玉×5
クーラーミート×10

光蟲×10
ドキドキノコ×10
力の護符
調合書①~⑤

素材玉×20
ケルビの角×10
活力剤×10
爆薬×10
大タル×10
カクサンデメキン×10
大タル爆弾×3
大タル爆弾G×2

麻痺ビン
睡眠ビン

ふっ・・・ヘタレ詰め合わせセットですね~

アイテム位

調合は左手でやるので、優先順位が高そうなのを上にしてます。
なので、こんな感じでカスタマしております。(秘薬はたまたま6番目にあるだけです)

ふっ・・・ヘタレの真骨頂ですね~

準備3

チャチャンバはスキルから想像つくかもですが、ランプ&大砲です。

ランプ役にカヤンバ:攻撃力強化の印 高速回復の印 七転び八起きの印
大砲役にチャチャ:高速回復の印 ガード強化の印

下画面カスタマ

ポイントはモンハン持ち的な感じの十字タッチキーと、そのタッチキーの右左の部分の保護シートが荒れていて、タッチしやすくて誤操作しにくいことです!!

じゃなくて・・・チャチャ大砲なのでチャチャのサインタッチが左手で出来ることですね。

ふっ・・・ヘタレの奥義炸裂ってところですね。


さてさて、前置きかな~り長くなりましたが・・・
いざ!!!たのもう!!!

クエはG級アルバのイベクエ『神の再臨』です。

受注書

いやいや、過酷で困難は好きじゃないっすよ♪
業深いっすかね~?
まあ、欲深いですけどね~♪

謎の赤衣の男・・・シリーズ定番ですね。
海賊装備なのかな・・・

お待たせしましたwそれではクエスタート!!私流のやり方なので悪しからず!!

まず、クーラー飲みますw
だって暑いのイヤじゃないですか?

そして、抜刀?抜弓?の空打ちします。(要はアルバに当てません)
だって最初の一撃で爆発しちゃうことよくありますよね?
たいてい、足に当たるし・・・

次は麻痺びんセットします。

そして、タメ2以上の攻撃で麻痺属性をアルバに蓄積させていきます。
要は近距離時はタメ2で、ちょい距離ある時や、振り向きにはタメ3ですね。

タメ1じゃダメですよ。
蓄積値が小さすぎますです。

だいたい、8~12回の攻撃で麻痺すると思います。
そろそろ麻痺るなと思ったら(7回目以降の攻撃)振り向きなど、アルバが前を向いていて、かつ、至近~近距離の時に麻痺成功弾を打ちます。

理由は当然ながら、頭固定時により多くの攻撃を入れるためですね。
自信ある方は、是非とも突進を正面から至近距離で阻止麻痺してくださいませ!

麻痺りましたら、ビンを素早く正確に外し、頭へタメ1を連射!!!
おそらく、5回くらいは爆破できるでしょう。
連射ですが、超至近距離じゃない場合、コツがあります。
拡散矢なので全ての矢を当てること、ただそれだけです。
弓は前射弾が消えないと次の射撃出来ません。
地味ですが、これ重要です。

さて、拘束解けると同時にアルバが怒りの咆哮をかましてくれます。
そして、間もなく空中モードに突入するでしょう。

これまでのまとめ。

開幕クーラーを飲む。
すぐに空打ち。
すぐに麻痺ビンセット
タメ2&3を使って麻痺を蓄積させる、8~12発で麻痺るので、アルバが正面かつ近距離くらいで麻痺成功弾を打つ
即、ビンを外し頭にタメ1の連射
(ここまでで、ドキドキするヘタレな方はモドリ玉で一時避難)

空中モードの射撃チャンス

それほど多くはありません。
簡単なのは、ホーミング稲妻3段キックです。
この攻撃の後は必ず威嚇行動しますので、アルバに背を向けて、出来れば帯刀状態で逃げましょう。
回避の必要はありません。
3段目のキックが当たらないとこまで逃げたらタメ開始。

振り向いてアルバ頭に照準を合わせます。
一発目は動きの関係からタメ3になると思いますが、次射はタメ1でOKです。
打ちまくりましょう。ただし、動き始めると大変危険なので、その寸前くらいまでで。

あと、ホーミング3段落雷もお手軽ですね。

他には、ホーミング性能のないジグザク稲妻4段キック、ちとややこしい落雷などの後は威嚇しますので、
多少の慣れが必要かもですが射撃チャンスです。

それと、吹雪ブレスです。
前進吹雪とその場で吹雪です。
安全圏(攻撃開始時に素早く背後へ)からクリ距離になる攻撃種などをセレクトしましょう。
これは、ほどほどでやめといて下さい。
振り向きざまの稲妻キックでBC送りになります。

そろそろ、一発目の拘束弾が使えるようになります。
空中モードに入ってからそこそこの時間で使用可能になりますので拘束弾設置位置へ、大タル爆弾Gを即使えるようにアイテム調整しつつ移動しましょう!

拘束弾の当て方。

滞空時に当てるのが最低条件です。当たり前か・・・
バリスタを構える時は上記の確定威嚇の時が最も安全かつ確実です。
バリスタの構え&照準まで終えられます。
当てるタイミングはアルバがそこそこの距離かつ頭がこちらを向いている時です。
近すぎると移動が制限されたり、遠すぎると当然その後の行動にタイムロスが出ます。

拘束中

こんな感じの立ち位置でしょうか。
頭(角)丸見えでかつ近距離・・・これがポイントですね。

さて、拘束弾打つ前に大タル爆弾Gを即使用出来るようにしましたか?
するとしないじゃ大違いですので、拘束弾を打つ前の爆弾Gスタンバイをお忘れなく・・・

即、アルバの頭付近まで寄り爆弾をセット!
お次は爆弾の射程外に離れ抜刀射撃してください。
これに自信のない方は蹴りましょう!
爆弾の2個目をセットし始めたらキックボタンをチラ見しつつ右手に魂を込めましょう!
蹴ったらモチロンふっとびますが確実に頭へ爆風を当てられます。
けっこうクセになる・・・漢爆破ですね。
私はどちらでも出来ますが、蹴り起爆派です♪この戦法大好き♪

少し体力減りますので即、回復G使って回復しましょう。

あともう一つ、確実な頭への爆弾攻撃をご紹介します。

天つらモード、素材じゃなくて、つららを降らせるあの攻撃です。
空中モード時はたいてい、拘束弾狙う関係から主戦場がマップ北側になります。
アルバたいてい、マップの左上のポイントに移動します。
これは必ず同じ位置に下りてくますので、そこに爆弾を設置して頭を狙うのです。

その位置と爆弾設置場所はこちら
置き場01
置き場02.

進入可能な溶岩みたいな地形のところにアルバの体の真ん中になります。
そこから爆弾2つ分南へ(アルバの頭方向)設置します。

設置の方法ですが、つららを走りながら避けつつGをスタンバイする。調合も余裕で出来るでしょう。
つらら攻撃が終わる時にこの設置場所まで移動してください。
で、つらら攻撃終了後に即爆弾セット
で、爆破射程外へ逃れつつアルバの着地に合わせて、射撃で起爆です。
着地時は一瞬しか頭が下がらないのでご注意を慣れれば非常にイージーなダメージ源となります。

その他。滞空時の攻撃方法。

非怒り時は閃光が効きます。
ただし、氷モードの時はダメです。
雷系の時を狙いましょう。
短時間ですが、地面に落ちてダウンします。
視界に投げる行為が、ほぼアルバの頭正面の位置を取れるでしょう。
至近距離からタメ1連射をして差し上げましょう。

ここで、ちょっと爆破のシステムのおさらい。
ご存知の通り、蓄積値が一定以上でボカンです。
耐性が上がっていきますので、適当に打ってると効率の良い頭破壊はできません。
目安はエフェクトとなります。
『緑』→『黄』→『赤』と蓄積値のおおまかな進行をお知らせしてくれます。
これを利用して赤になったら頭狙い!をやりましょう。
最初のうちは黄色で頭狙いがいいかもしれません。
終盤はもちろん、中盤以降は赤で良いかと思います。

そして、大砲を使いましょう!
動いているアルバにも高確率で頭に当てられるのですよ♪

一応コツはあります。
まず、マップ中央にある、進入不可能な溶岩地形には、なぜか大砲も進入出来ません。

マップ北側か、南側で狙うことをお勧めします。
あてる時は大砲役の傍にいることが基本です。
敵対心ってやつが誰に向いてもいいようにするのです。
この時は納刀しといたほうが無難でしょう。緊急回避出来ますからね。
一発でも頭に当たれば・・・ふふふ♪
3発も当たった日には5分針で2段階破壊達成できちゃいますよ♪

打てる時には、しっかり狙って行きましょう。
目標は1発にしておくのが、チャチャンバとの賢い付き合い方であるのは言うまでもありませんw

以上を実行すれば頭の2段階破壊は達成できます。
爆弾が2~6発と睡眠ビンが残っていると思います。

2段破壊後

わかりますか??2段階破壊達成です。

睡眠中

2段階破壊達成してますが、睡眠させました。
実はこの時に翼破壊や尻尾切をしていたんです。
ですから、頭破壊だけなら睡眠ビンも活用出来ますね。

そして、大砲役のチャチャの位置わかりますか??
この付近から大砲打てば頭に当たります。
逆方向へ打っても当たります。

余裕の頭3段階破壊って感じです。

いかがでしたでしょうか?
これにてMAYSA流ヘタレな感じで頭破壊は終了です!


おまけ

報酬画面

出ましたね♪
天スベスベ♪
基本報酬にある角アイコンの一つも天すべだったので2個GETしました。

さらに・・・

アルレボルック

ジャーーン!!!!!!
神滅大剣アル・レボアです♪
なんて素敵なんでしょう・・・・

ちなみに、アルバ44体(うち村アルバが9体)で、全武器作成&防具のアルバ必要素材が揃いました。
頭2段破壊は、G級アルバ32/35体です。

アルバ装備欲しい方がんばってください!!



ギルカ紹介

MAYSAです。
ブログって、なかなか思い通りにいきませんねw
素晴らしい記事を書いている方、尊敬しちゃいます。

まだまだ拙い表現しか出来ませんが現在の状況などをギルカを使用してご紹介いたします。

はじめに『すれ違い』などで見るTOPカードです。


ギルカ01

ルナルガへのクレーム付ですw

この装備は見た目が素敵なのでちょっとご紹介。

武器は燃ユル終焉ヲ謳ウ翼です。
エロ可愛く華やかに!がコンセプトです。

01

ズームアップします。
02
03

こんな感じです。
いかがでしょう??
男性諸氏にはズッキューンな感じではないでしょうか??

こちらが下画面になります。

001

ハンターランク220です。
PT経験が少なくて・・・3ですね。
はい。大和撫子大好きです!
やはり日本人女性は最高ですね~

次は使用武器数です。
一応全ての武器を使用できますが、器用貧乏と言うか、全てヘタレ級です。

002

次は勲章獲得状況です。
トンカチと各サイズ冠が残っています。
これらの獲得が現在の大きな目標です。
003

一番討伐数が多いのはルナルガです。
ホントいいかげんに朧月の欠片よこしやがれ!!!!!
004

さてさて、現況はこんなところです。

まだまだたくさんやりたいことがあります。

がんばります!!

次回は約束事の記事を書きます。

アルバトリオンのかんたんな頭破壊です。

ブログはじめました。

はじめまして!
MAYSAと申します。

いろいろな方のブログを拝見しているうちに、自分もやってみたい!!
と思うようになりまして・・・

特にモンハンをマニアックに語っていきたいと思っております。
よろしくお願いします!

簡単にモンハン暦などお話させていただきます。

2ndGからはじめました。

ペイントボールの存在も知らず、ガンスをノーガードで突き続けたあの日々・・・
当然、ステップなどを絡めるはずもなく
ひたすら『攻撃』のみをしておりました。
カメラワークも当然ながら使えません。
ほぼ固定のまま、適当に攻撃し続けてました。

そして、時間切れか、3乙か、2乙+45分前後の激闘クリアかの結果だったんです。

ちなみに、お相手はレイアさんです。
2ndGには下位の下の『簡単』ってクラスがあったんです。
そのレイア相手にですよW
時間切れは『見失う』ってやつです。
全12エリアある『森丘』にてBC含めて探しまくりでしたねw
お話しにもならないほどのヘタレでした。


攻略本などを読みながら試行錯誤した。初級者時代。
村下位の飛竜クラスをなんとか倒せるようになり、息巻いていたあのころ・・・
その頃は太刀を使用してました。
ガンランス難し過ぎて・・・w
理由は、攻撃力の基本数値が高いことと帯刀中でも普通に動ける!すごいや・・・!
と思ったのですw

そして、はまりました。
轟竜ティガレックス・・・!
太刀打ちできずとはまさにこのこと。
0分針にて3乙の連続、連続・・・あの凶悪な突進攻撃・・・!
あっさりランスに変更w
しかも、ガード突きオンリーw
やっとこさクリアしたのは攻略はじめてから1週間後ぐらいだったと記憶しています。

このあと・・・
クシャルダオラ攻略にうつるも・・・
絶望感のみが蓄積していくだけだったので放置することにしました。

その後、がんばりまして村&集会所(今作の港)の上位のほとんどをクリアするに至りました。

この頃、ちょっとした事件がありまして・・・
約800時間ほどのキャラデータを『うっかり』で失いましたw
でも、途方にくれることもなく何事もなかったかのように再プレイ。

散々、苦労した甲斐ありました。
データは失ってもプレイスキルはしっかりと身についていました!!!
苦労した数々のモンスが次々と・・・!
あっと言う間に消失データと同じくらいの状況になりました。
その勢いのままG級に突入!!

~中略~

全勲章及びレア8以上の武器と防具を手中にすることができました。

消失データも考慮すると約2200時間のプレイ時間となります。

そして3rd

お守りハンターとなってしまったこの作品。

途中で挫折しましたw
面白いことは面白かったのですが・・・
こちらは約1000時間のプレイ時間でしたね。

そのほとんどの時間が『お守り採掘』
そして、ついに出なかったあのお守り・・・


そして今作の3Gですね

現在、がっつりプレイ中!
1000時間を越えましたが、まだまだ、やりたいことが山ほどありまして。。。

説明するよりもギルカを見せるほうが早いと思いますので、次回はギルカをお見せします。

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
