スポンサーサイト


大収穫祭を省みて、先に見えるものは・・・なんだろう??

淑女紳士の皆様こんにちは。
変態紳士MAYSAです。

琥珀さんプロデュースの『凍土の大収穫祭』をヘタレながらも全武器クリアしました。
そこで、そのご報告がてら、反省及び今後の課題などを好き勝手に述べ、
少しでも自分のPSアップに繋げようかと企んでる次第です。

また、『絶影の先に見えるもの』の検証を行いましたので、それもご報告致します。

いろいろと、晒すことで自分自身への発奮材料としたい・・・
と考える次第であります。

それでは、凍土のゴーヤ退治からいってみましょう。
イベクエの凍土に満ちる狂気を限定装備で25分以内・・・
すなわち20分針でクリアするのが条件です。

●大剣
・装備タイプ2集中
・武器:神滅大剣アル・レボア
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、いい感じでタメ3を入れるw
・クリアタイム 20:39 討伐 乙なし
大剣

●太刀
・装備タイプ2集中
・武器:神滅爪アル・ファリア
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、早い段階でゲージを上げ、弱点をめった斬りにするw
・クリアタイム 21:24 討伐 乙なし
太刀

●片手剣
・装備タイプ1砥石
・武器:神滅剣アル・ゾディア
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、足攻撃して転ばせまくり、弱点へ突撃w
・クリアタイム 21:09 討伐 乙なし
katate3.jpg

●双剣
・装備タイプ2集中
・武器:冥双剣エントラージ
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、足攻撃して転ばせまくり、弱点へ乱舞w
・クリアタイム 19:05 討伐 2乙
双剣

●ハンマー
・装備タイプ2集中
・武器:神滅鎚アル・メタリア
・チェレンジ回数 4回(3回はタイムオーバー)
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、タメ2、3と縦振り3連を入れる、スタンは1回目標w
・クリアタイム 21:02 討伐 乙なし
ハンマー

●笛
・装備タイプ1砥石
・武器:冥笛エンフォーラル
・チェレンジ回数 2回(1回はタイムオーバー)
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、心眼と攻撃&防御の旋律を吹きまくる、スタンなど知らぬw
・クリアタイム 21:23 討伐 1乙
笛

●ランス
・装備タイプ1砥石
・武器:神滅槍アル・トリア
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、弱点をツンツンw
・クリアタイム 19:16 討伐 2乙
ランス

●ガンランス
・装備タイプ1砥石
・武器:七星銃槍【玉衝】
・チェレンジ回数 2回(1回は3乙w)
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、ドクドク状態を維持しつつ素敵に砲撃w
・クリアタイム 24:23 討伐 1乙 ※ワーストタイム
ガンス

●スラッシュアックス
・装備タイプ2集中
・武器:神滅斧アル・ヴォリア
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、超怒り時のかわいいお顔への攻撃も出来るだけするw
・クリアタイム 18:39 討伐 乙なし ※ベストタイム
スラアク

●ライトボウガン
・装備タイプ1奇面王の采配に変更
・武器:冥弩エンブロクス
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、ファイエルw
・クリアタイム 24:17 討伐 乙なし
raibo03.jpg

●ヘビィボウガン
・装備タイプ1奇面王の采配に変更
・武器:エクリプスナイパー
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、やっぱファイエルw
・クリアタイム 23:58 討伐 2乙
ヘビィ

●弓
・装備タイプ2集中
・武器:冥弓エルクエスタ
・チェレンジ回数 1回
・せんりゃく:ジョーの攻撃をかわして、・・・・ファイエルw
・クリアタイム 23:40 討伐 1乙
弓

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

反省会だそうよ?

むぅ・・・いたしかたあるまい・・・

じゃあ、お先にどうぞ♪

まずは、大剣だな。
空振り多すぎだろうな。。。
タメていると、すでにジョーは別のところで暴れてるみたいな。。。
もっと、先読みが必要だな。
要するに観察が不十分だな。
あと超怒り状態で頭にタメを入れたいもんだな。
そうすれば、5分は縮むだろう。


太刀ね。
何も話すことはないわ。
・・・と言いたいけど、反省なしに進歩なし。失敗は成功の母。
要はゲージ溜めにミスったわね。
大回転斬りで外しちゃったわ。
気刃斬りの開始はジョーの行動状態と攻撃開始位置が重要ね。
これも先読み必要ね。
この私が観察力不足だなんて信じられないわ。
黄色ゲージ以上をキープ出来れば、5分は縮むわね。


片手か。。。
コンボの選択と、当て続けることをセットで考えるべきだろうな。
ジョーの状態を見極めてコンボAとか、スペシャルコンボとか使い分ける。。。
これだけで、5分縮むだろう。
またしても、観察力不足か?


双剣ね。
エントラージって白ゲージなのよね。
正面から行くとはじかれること多いから、足に行き過ぎちゃったかしら・・・
乱舞中でガツンとやられることも多かったわね。
乱舞中にブレスに被弾するなんて。。。
やってらんないわ!
・・・・・・・・・
観察力不足が浮き彫りね。。。


ハンマーね。
打撃系でジョーと戦ったの初めてなのよね。
苦行感甚だしいわね。
スタン1回しか取れてないし。。。
弱点にもうまく攻撃当てられなかったわね。
超怒り状態の頭部にタメ2を当てられるように練習しなきゃだわ。
弱点へガツンとやるには、スタンを複数回取れないとね。
要練習ね。


笛だな。
まずは、旋律効果時間を体内時計で確実に把握出来るように経験を積むことが重要だな。
全てはそれからだ。
スタンは1回のみだったな。
後方攻撃が活躍したな。
しかし・・・空振り多すぎだろう。。。
ロマン=空振りではないぞ!
もっと練習が必要だ。


ランスね。
普段はガード性能でイワシてるから、最初そのクセから抜け出せなくて。。。
DPSダダ下がりよ!
カウンターは地震に対してのみ有効だったわね。
これに気づいたのは大きかったわ。
少ししかないディレイだけど、ジョーって動きが早いから案外かわせるものね。
回避は冷静に・・・これがポイントかしら。
次は覚えたことの全てを注ぐわ。
イチコロね♪


ガンスか・・・・
何も語ることはない!!
さらばだ!!
・・・・と言いたいが、弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる・・・だ。
砲撃と回避性能の取り合わせは、言いえて妙だな。
ガードではノックバック激しいからな。
今回初めて知ったのだが・・・
タメ砲撃って連射できるんだな。
そもそも使い方を理解していない。
ゆえにイメージ通りの動きが出来ていない。
まずは、ガンスの全てのアクションを覚えイメージ通りの動きが出来るようになることだな。


スラアクか。
概ねうまくいったが・・・
精度の点で欠けるな。
弱点に確実に斬撃を加えることに集中しないとだな。
攻撃前の微妙な位置取りが大切か。
特に前足に拾われないように気をつけねば。
超怒り時の頭部攻撃ももっと増やしたいところだな。


ライボね。
まだまだ経験不足ね。
まだせんりゃくとしか呼べないものね。
戦略と呼べるようなものを編み出せるように練習あるのみね。


ヘビィか。。。
貫通使ってみたが。。。
クリ距離=ジョーがイージーに攻撃出来る位置になるな。
最大の攻撃効果と最低行動による回避が両立出来る立ち回りを身につけたいな。
そこを見つけ出さないと現状維持しか出来ぬな。
エンヴァトーレも試してみるかな。


弓ね。
チャンプルーのヘビィの課題と同じ意見だわ。
とりあえず、私もそこを目指すわ。
その先は・・・
近づかないとわからないものね。
練習あるのみ。
この私が・・・練習あるのみ。
けなげね。


そんなわけで、ご両人に反省してもらいました。
いろいろと再確認、今後の課題など見えてきました。
共通して言えることは、行動パータンの全てを頭に入れることと
予測がしっかり出来ることになることですね。
それに伴い、PSも上げていくと言うか、上がっていくものなのかなと思いました。
だから、雲の上のハンターの方々は信じられないような討伐数なんですね。。。

さてさて、
またまた琥珀さんプロデュースの仮設ミッション
『絶影の向こうに見えるもの』
今回は、その検証です。
ミッションをやる立場っていいもんですねw
最近、モンハンがより楽しいですw

G2クエ 紅煌流星 ナルガクルガ討伐
頭3眼、他はバンギスX装備
スキルは斬れ味、抜刀技、早食い+1、なまくら
武器:剛断剣タルタロス
猫飯、チャチャンバなし
アイテム
回復薬10
回復薬G10
砥石5
元気ドリンコ10
ペイントボール2
シビレ罠
こやし玉1
15分が適しているかどうかの検証となります。

大剣ということで、髪を短くして束ねたチャンプルー登場です!
女王様っぽいですが、気のせいですw
そして、けっこうけしからん系ですねw
タルタ01

タルタ02

5回チャレンジしました。

1回目 10分針で3乙w

2回目 18分14秒クリア 1乙 レイア乱入有り

3回目 20分40秒クリア 1乙 レイア乱入有り

4回目 18分13秒クリア 1乙 レイア乱入有り

5回目 17分11秒クリア 1乙 乱入確認出来ず
タルタ03

その5回目の残アイテム

回復薬7
回復薬G6
砥石2
元気ドリンコ5
こやし玉1

・要望、感想など

要望は1点のみです。
こやし玉増量願います。

15分設定は、適当かと思います。

戦略は、琥珀さんの記事にある素敵な動画をご覧下さい。

多くを話すと、皆様の楽しみが減りますのでこのくらいでやめておきますね

琥珀さん、すでによく練られてる感じです。
発令OKかと思います。


いや~
ミッション楽しや♪

それでは、親愛なる皆様

ご機嫌よう♪
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンター3(トライ)G
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ふほーーーー、臨時ミッション全武器クリアですか〜

最近皆さんの記事とか報告とか読んでて、太刀や双剣も使えるようになりたいと思うようになりました。

あと、まだ皆さんのおっしゃってる「ディレイ」がよくわかってません。
攻撃アクション後(?)の入力受付時間ってことだとは思ってるのですが、それを利用して、とか私には高度すぎてw

く〜〜、奥が深いな〜


この前のコメントの京都巡り、やばいですww
楽しそすぎる!!!
実現できたらいいな〜

ビセンテさん

取り敢えずクリアみたいなもので…
なんだか、晒しすぎ感がw

太刀と双剣に興味を持たれましたか(^^)
たぶん、すでに興味あったと思いますw

太刀は侘び寂び、双剣はワルツが基本です♪
と言ってもわからないかもですねw

語ると長くなるので、割愛しますw

タルホさんの過去記事のコメに私的な導入講座を書いたことがあります。
たいした内容ではありませんが、ご参考になれば…
たしか、太刀、双剣、スラアク、笛を書いたかな…

ディレイは直訳すると、遅延の意味なんですが、
モンハン的ディレイが効くとは、
回避入力を攻撃後に多少の間を取って入力しても、
回避行動が発生することを指します。
回避入力だけではなく、攻撃入力のことも指すと思います。

ビセンテさんのお好きなガンスで説明します。
突き攻撃を1回入力して、そのまま放置すると、
フォロースルー、すなわち武器を引く動作が発生します。
フォロースルー中は、確定行動と言いまして、
何も出来ない(入力を受け付けない)モーションが発生します。
咆哮受けて耳を塞いでる状態と同じです。

普通は、フォロースルーを行わないように、
2回目の突きや、斬り上げなどに繋ぎ、ステップで〆たりして、
フォロースルーをキャンセルして隙を小さくするんです。

その、2回目以降のアクションをフォロースルー始める寸前まで、
ひっぱって回避&攻撃を入力していくことを、
ディレイを活かすなどと表現するわけです。

ガンスでは、その突きがディレイ効きます。
斬り上げは、ディレイがほとんど効きません。
モンスがそろそろ動き出すけど一撃入れる時間あるな
って時に、この突きを入れて様子見しつつ、
攻撃きたら、ディレイを活かしてかわす…
そんな感じです。

ディレイをより深く練習したいのであれば、
太刀で回避1、慣れなければ回避2を使って、
練習するのが、お勧めです。
太刀の攻撃は、ほとんどがディレイ性能が良く、
回避の楽しさが味わえます。

様子見として使いやすい技は、
突きと気刃斬り1が良いかと思います。
この攻撃後、すぐに回避ボタンを連打するのではなくて、
モンスの攻撃をすり抜ける(フレーム回避)ように、
回避してみてください。

上手い人の動画を見ると、
たぶん、回避が時々タイミングをずらしてるように見えるはずです。
場合によっては、攻撃にも多少のディレイを活用して、
回避をやりやすいようにしてる強者もいると思います。

ディレイ合宿IN京都…しますかww

ディレイですか~あんまり意識してませんけど
ハンマーもディレイ長い方だと思いますよ♪
それも溜め2がいい感じです♪
個人的な感覚だと0.3秒くらいはあると思います。

それと最近リア友とジョジョ行ってきたんですけど
いや~ww面白いww
逃げる時の後ろ姿可愛いwwとか
担任食ったーww(°∀° )とか

32分かかりましたけど楽しかったです♪
これでダイヤは4つ目・・・♪

サンマーさん

ハンマータメ2はたしかに、いい感じですね。
私は、ハンマーだと特攻タイプなのでw
回避の価値が下がりまくりますw

ところで、
すご〜く気になる文面が…

>担任食ったーww(°∀° )とか

若く美しい担任の方なんですね♪
羨ましい…w
やはり、サンマーさんは年上好みでしたかw
なんとなく、そんな気がしてましたw



冗談はさておき、
ホントは、どんな意味なんですか??

そこに食いつくとはww
さすが変態紳士ですね^^;

まず、ブラキ(のリーゼント)に
似ているクラスメイトがいまして
絶賛反抗期中です
そのクラスメイトはかなり担任に対して
ひどめな態度とってまして^^;
その人空手で県3位なんですよww
あと、担任は草食系の少々ウザイ方です(♂)

そこまで言ったら予想つきそうですが、









そうです。リノプロス補食ですww


あとは、スネオとかにもそれと同じような
遊び方をして
怒ったー(°∀° ) 落ちたー( °∀°)/ピヨったー(°∀°)/
とかしてましたw

サンマーさん

なるほどぉ〜
先生に対して、反骨心全開なわけですね〜
いつの時代もいるんですねw

私の学生時代には、
そんな方を一生懸命応援してましたw
クラスでは人気者でしたよw

でも、私の時代は体罰当たり前な感じでしたw
親も普通に奨励してましたしw
先輩方々含めて、私も何発殴られたことやら…w
ツッパルには、かなりの気合が必要だったと思いますw

あっ!私はいたって普通でしたよ!

ブランドの名が付くタオル持ってたり、
ポケットに手を突っ込んで歩いてるだけで、

おめえ!後で、部室に来いっ!!

って感じで、怖い方々に目を付けらると…
学園生活がバラ色からオールブルーになりましたよw

そして、デビューなんてしようとしたら、先生方々だけじゃなく、
上級生の方々からも激しい攻撃があったものですw

その時代にモンハンがあれば、
モンスを先生や先輩の名前に置き換えて遊ぶでしょうねw

あ〜、渡辺、小牧、仮水、村岡のやつめ(センセーと先輩の実名)
思い出しただけで、ムカムカしてきたぞw

そんなネタを共有して、笑えるなんて羨ましく思います。






モンハンやりながら、
共通の笑いネタがあるなんていいですね〜!


プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
