スポンサーサイト


電撃・ランディープ JUMP・獄界の門番

親愛なる皆様
おはこんばんちは♪

MH4では皆様の背後でこっそりと立ち回りつつ・・・
片手剣に罠師を発動させつつ・・・抜刀しつつ・・・戦闘意欲を見せつつ・・・
爆弾Gや小タル爆弾などを置きつつ・・・
けむり玉を大量散布しつつ・・・退散しつつ・・・起爆しつつ・・・
その様子を遠くから眺めていたい♪
MAYSAです。
(冒頭挨拶をしたい方は、是非ともMH4に対する抱負をお聞かせください♪)

何気なく、ギルカを見てみましたら・・・
ダウン回数が前人未到とも言える境地に・・・!
なんと、2000回に達しておりました!!!!





さて、GW中はタイトル通り両クエに挑戦しました。
お題03にチャレンジした成果を確認したかったことと・・・
タルホさんやえのきさんが海賊装備を素敵に着こなしておられたことと・・・
琥珀さんがボルティックワークスを渋く装備しておられたことと・・・(ホントはあのインチキお守りが欲しい)
などに刺激を受けました♪

まずは、ランディープ関連から。

すでに、1枚は所持しておりましたが、
残るは4枚・・・
うっ・・・やってやるぜ!!

弓 鳳凰ガ体現セシ弓矢をセレクト
チャチャンバは、属性踊りを期待しつつ、大砲です。

スキルは雷纏突進が苦手すぎるので、下記のチキンかつ実用的な装備にしました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [259→322]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ナルガXコート [3]
脚装備:エスカドラXスクレ [1]
お守り:【お守り】(回避距離+4) [3]
装飾品:回避珠【2】、属攻珠【3】×2、短縮珠【1】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[0] 水[11] 氷[6] 雷[-22] 龍[7] 計[2]

集中
回避性能+2
回避距離UP
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
-------------------------------

見ての通り雷耐性が危険度抜群なので、ネコ飯で雷属性を強化しました♪

せんりゃくは素敵に貫通です♪

・・・具体的に言うと・・・
正面にいる場合は、胸から尻尾。
斜め横の場合は後ろ足から尻尾。
真横の場合は背電~尻尾の付け根付近を狙い撃ち。
尻尾が真横だと気まぐれで拡散になることもあります。
タメ2メイン、時々タメ4ってところですね。

雷纏の突進と、接近してくる時の何気ない蹴りに注意な感じでの立ち回りです。
何気ない蹴りでよく乙りましたw
基本は反時計回りです。

連続2回3乙からのスタート。。。
ここからが本番ですね。

3回目24分10秒2乙クリア捕獲
4回目23分26秒2乙クリア捕獲
5回目23分51秒1乙クリア捕獲(巣に逃げ込まれる)
6回目22分11秒1乙クリア捕獲

その6回目のクリアはこちら。
ランディープ
よくある記録だと思います。
クリア出来ただけでよしとしましょ♪
次回やる機会があれば、15分針を目指します!!

その戦利品で完成した『ボルティックワークス』
早速、飢餓ジョーにて試し切り。
まだまだ、ガンスは苦手なのですが・・・
スキル構成にもいろいろ悩みます。
とりあえず、こんなスキルです。。。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [444→534]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:【お守り】(回避性能+4) [2]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、回避珠【2】×2、抗震珠【1】×3
耐性値:火[-16] 水[14] 氷[0] 雷[7] 龍[-19] 計[-14]

耐震
スタミナ急速回復
回避性能+2
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-見切り-1
-------------------------------
ボルテック
クリタイム 19分33秒 0乙 捕獲
う~ん。。。まだまだ、課題だらけですね。



お次は今回のメインディッシュ。
チケットは1枚所持していたので・・・
こちらも1式揃えるために4連戦ですね♪
・・・って・・・・4回かぁ・・・やってやるぜ!!!!!
お相手はご存知、門番です。
強固体のジンオウガ亜種。
一見すると、アカムと見間違うくらいの大きさ。。。
ふっ・・・こいつなんぞジョーヌでいたぶってやるぜ♪
・・・と思ったのがいけなかったのか・・・
まずは、初期エリア忘れてました。
ようやく6エリアということに気づき、駆けつけた時には別エリアへと・・・
5エリアへ移動したのですが、すかさず後を追っかけます。
まだ、未発見状態だったので無造作にエリア移動したんですが・・・
エリア移動した瞬間、龍雨の攻撃を受けました。
いや~!驚いたのなんのって!!
あわくって逃げようとした瞬間・・・
2発目の龍雨を食らい・・・一矢も出来ぬままBCへ帰還!!!!!
イヌめがっ!!!!!

武器は弓アルクトレスジョーヌ
スキルと装備は龍耐性を30にも上げている下記となっております。
チャチャンバは、属性踊りを期待しつつ、大砲です。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [185→307]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラUキャップ [1]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:インゴットXガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:インゴットSレギンス [1]
お守り:(雷属性攻撃+7,龍耐性+10) [0]
装飾品:回避珠【2】、回避珠【1】、散弾珠【3】、短縮珠【1】、制龍珠【1】×3
耐性値:火[1] 水[-9] 氷[6] 雷[8] 龍[10] 計[16]

集中
回避性能+1
雷属性攻撃強化+2
龍耐性【大】
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

せんりゃくは素敵にタメ2です♪

・・・具体的に言うと・・・
まずこやつは、いきなり龍帯状態になっているので、属性攻撃がよく通る前足、後足、尻尾先端などの狙いですね。
転んだら、頭を狙いますがなかなか怯みを奪えないえげつない耐性になってますね。
怒り状態には防戦一方になることが多いので、疲れでも見せたら一気呵成に攻め込みます。
具体的は・・・
閃光→落とし穴→閃光な感じです。

龍弾撃ってくる時は、距離にもよりますが、私はたいてい頭への曲射を打ちます。
こんな感じで立ち回りました。

1回目38分13秒1乙クリア捕獲
2回目37分47秒0乙クリア討伐
3回目36分48秒0乙クリア討伐
4回目31分33秒0乙クリア捕獲

その4回目のクリアはこちら
獄界
今回はガンナー1式を作成しました。もちろん狂走エキスをミラオスライボで集めまくるためです。
剣士を揃える機会でもあれば25分針、もしくは目標はでかく・・・20分針も目指していきたい感じです。

その海賊装備ですが・・・
いや~素敵ですね♪少し足が太く見えるところが気にはなりますが・・・海賊01
海賊02

なんとなく、2ndGの海賊装備を思い出しました。
当時はかっこよく見えたのですが・・・
海賊mhp

さて、このジンオウガ亜種の強固体ですが、足を引きずるタイミングが非常に遅い固体に巡り合うことがあるようです。
2回は討伐してますしね。
あと、頭への射撃の機会が案外多いのと物理攻撃は頭への攻撃しか有効そうではないので・・・

そこで、やった感覚から下記スキル構成だと意外といいんじゃ・・・と思いました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [270→372]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:アシラXレギンス [胴系統倍化]
お守り:(雷属性攻撃+7,龍耐性+10) [0]
装飾品:雷光珠【1】(胴)、強弾珠【1】、強弾珠【3】、雷光珠【2】×2
耐性値:火[3] 水[-1] 氷[-4] 雷[-8] 龍[17] 計[7]

集中
回避性能+1
雷属性攻撃強化+2
龍耐性【小】
通常弾・連射矢UP
-------------------------------




■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [288→371]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:ドーベルXレギンス [3]
お守り:(雷属性攻撃+7,龍耐性+10) [0]
装飾品:回避珠【2】、雷光珠【2】×2、雷光珠【1】×2、観察珠【1】×5
耐性値:火[0] 水[1] 氷[5] 雷[-14] 龍[16] 計[8]

集中
回避性能+2
雷属性攻撃強化+2
龍耐性【小】
捕獲の見極め
-------------------------------

次回やる機会があれば試してみます。
やる機会があれば・・・





お題03のジンオウガ亜種を散弾でいったことと、ジョーの1乙が気になっておりました。

ジンオウガは皆様のタイムが早いのでライボ エンプロクスにて・・・
連射5+達人+10のライボ向けの良オマあるので、アルバガンナー1式でのチャレンジです。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [300→330]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:エスカドラXサジェス [2]
胴装備:エスカドラXゼーレ [1]
腕装備:エスカドラXアルマ [1]
腰装備:エスカドラXフォルス [2]
脚装備:エスカドラXスクレ [1]
お守り:(速射+5,達人+10) [0]
装飾品:速射珠【1】×5、制絶珠【1】×2
耐性値:火[5] 水[-5] 氷[5] 雷[5] 龍[-5] 計[5]

見切り+1
回避距離UP
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
連発数+1
フルチャージ
属性やられ無効
-------------------------------

ジン亜種ライボクリアタイム9分2秒
雷撃弾がやっぱ不足しがちですね。。。
この辺りはスキル変更してやったほうがよかったと思うのですが・・・
スキルだけの問題じゃないな・・・

お次はジョーさん。
弓のアルクトレスジョーヌをまたまた使用しました、
タメ2の物理ダメ期待するよりは、より手数を増やす機会をと思いまして、
スキルを変更しました。
散矢UP→金剛体にしました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [298→376]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ジンオウXレジスト [3]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:【お守り】(属性攻撃+5) [1]
装飾品:剛体珠【1】、属攻珠【3】、剛体珠【3】×2、短縮珠【1】、属攻珠【1】、抗震珠【1】×4
耐性値:火[7] 水[1] 氷[-6] 雷[-4] 龍[4] 計[2]

集中
耐震
回避性能+1
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
金剛体
-------------------------------
飢餓ジョー01
クリアタイム12分42秒
ポポがジョーにとどめをさしてくれましたw
ポポの最初で最後の晴れ姿を皆様も脳裏に焼き付けおいてくださいませ♪





さて、ライボと言えば阿武祖龍弩と言う話をどこかで見聞きしました。
火、水、雷、氷の各属性弾を連射できるスペシャルな軽弩です。
当時の狩友に『それ役に立つん?』と言われたことは記憶に新しいですw
そのアブソリュートはこんな感じでした。阿武


えのきさんからの挑戦状01

う~ん。。。
7分以内とは・・・鬼畜じゃの♪
いろいろと他のクエなどで修行しつつ、PSを底上げしたいと思います。
現況はこのへんが限界な感じです。
静寂0507
8分12秒。。。


やはり、爆破属性は強かった!!
対ジョーガンス祭りです。
巧みな火薬取り扱い主任者は華麗なる消え様を見せ、地震にも強い!
そんな感じの装備です。
(匠、ボマー、回避2、耐震)
ジョーズヴォ01
16分18秒です。
砲撃使わないほうが身分相応なのかな?とも思いました。

ダイジェストでお送りいたしました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連戦しましたね~


おはこんにちは~

ランディープそんなに早く捕獲できるもんなんですか><
まだ一度も挑戦したことが無いので具体的なクリア時間がわからなかったですww

ワン公も早いですねww
ランディープ、JUMPときて、次はUSJガノかジョジョですかね?←

しかし海賊装備なかなかにいいですね~
やはり食わず嫌いせずに行った方がいいのかも・・・

ジョーさんにジョーヌは相性抜群ですね!
自分も怒ジョーではないですがG級ジョーで10分針出せました!!
・・・え?当たり前ですか?

ガンスはこのままいくとノヴァジオでの挑戦になりそうですww
タイム気にしなければ冥雷の銃槍でもいいんですが・・・

お互いに頑張りましょう!!

米国の彼女!?

TAKさん
おはこんばんちは~

ランディープのタイムはどうなんでしょう?
弓を使える方々から見ると普通…?
かつて太刀でやった時よりは良くなってます。
武器種がかなり違いますがw
でも、近接でガード出来ない武器種は大変です。
不屈お勧めします^ ^

対コーディネーター戦は思ってたより
ずっと楽しかったです♪
ナチュラル代表としてがんばりました♪
私にとっては、ランディープより立ち回りやすいです^ ^
時間はランディープよりかかりますが…

>次はUSJガノかジョジョですかね?←

USAの彼女…
(くだらなくてすいません!タイトルはここから…)
それでどうなんです?USAのハニーは??

だいぶ若いころですが、外国人女性を口説くため、一生懸命英語勉強しましたよw
あの頃はそれなりに話せたのですが…
今は全然!!!

海賊装備なかなかにいいですよねー
ジャケットを肩から掛けてるところとかお洒落な感じです♪

私、普通のジョーのほうが、苦手なんですよ!
タイムなんか気にしたことさえないですw

ノヴァジオでは砲撃使いませんでしたw
爆破の回転数を増やす感じです♪

No title

こんばんわ~♪

なんか色々やってますねwww
私は目先の目標だけで精一杯な感じですwww

ランディープ私より早いんですけどwww
落ちはしてないもののチキンプレイが随所にあったので、1分ほど遅いですwww

海賊はどうも気が進みませんw
見た目はいいんですけど、黒オウガ剛種が面倒、そもそもこれほど素晴らしい物欲装備は使わない、唯一使いそうなロアルももっといい装備ある、という理由ですwww
そのロアル用装備は運気5s2を使って激運・連発数+1・属性強化に運命焼きという装備ですwww

ガンス対決の練習をしてきましたが、ズヴォにMAYSAさんも使っていた回避+真打の装備でいきました(性能5s2あるので頭は剣士)。
練習はまだ2回目というのは秘密♪ww
記録は19:26でした。
相変わらず被弾が多いので、そこを修正してビセンテさんコンボをもっと確実に入れられるとさらに早くなるかな。
地味に宝玉と最小金冠が出てましたがwww

ところで一番下のボマー入りのやつは爆弾調合持ちしたんですか?
被弾少なくなって回復薬調合しなくてもよくなった時のアイテムに悩んでます。
罠か種とかですかね?

パッキング

琥珀さん

こんばんわ~^ ^

なはは…^^;
物欲には勝てなくてw
おお!!ランディープそうでしたか!!

ガノトの闘技大会、琥珀さんのタイムに肉薄出来るかな〜♪
1分ほど遅いくらいでw

ラギ亜やはり苦手ですね〜
雷纏い突進食らって、蹴られてBCへ…w

海賊装備いいですよw
見た目大事です♪
狂走エキス集めが新鮮になります♪
あっ!頑シュミすること忘れてました…w
運気5スロ2…ないですねw
運気5なら…w
剣士一式も揃えようかな♪
海賊大剣との組み合わせが素敵で…w

ズヴォ用のスキルは匠、ボマー、回避2、耐震です。
真打で組めませんw
砲撃、龍撃砲も使ってませんw
殴りガンスです^ ^

爆弾はグッモーニン用だけです。
アイテムは…
今、3DSの剣士系覗いたらセットしてました。
内容は…

怪力の丸薬
マタタビ爆弾
大タル爆弾G
こやし玉
閃光玉
ウチケシ
活力剤
ケルビの角

力の護符
力の爪
シビレ罠
捕獲玉
調合書①〜④

調合書⑤
砥石
毒生肉
シビレ生肉
いにしえの秘薬
秘薬
落とし穴
ホットドリンク

です^ ^

私は、殴りスタイルのPS磨きをしてから、
玉衝などで砲撃スタイルに挑戦しようと思ってます。
時間足りるかな…w

間違えた!

琥珀さん

大タル爆弾G→眠り生肉
いにしえの秘薬→大タル爆弾G

です。
危うく間違えたやつで行くところでしたw

No title

おおお、ダウン回数2000回突破おめでとうございます!!w

すごい強敵連戦ですね!
私最近トンカチのために、なんだか上位やったり、いんちきなリタマラやったりで、当初の目的であるPSの向上とはなんだかずれてるような気がww

この記事読んで、久々緊張感のある楽しみ方したくなりました。とはいえ、しゃがみを楽しんではいますが。
あと、激運装備やっぱ、欲しくなりました。

No title

MAYSAさん

こんばんわ♪
うっわw凄い強個体の連戦><
凄いですねー><
私も海賊装備揃える為に
みなさんに手伝ってもらって
やーっとやーっと
装備を手に入れた時はもう
嬉しくて嬉しくて♪
でも、ソロ連戦は><
しんどそうですね( ;∀;)
そして、またタイムが早い♪
さすがですね~(*´∀`*)
私も団長目指して(変態の方じゃないですよ?
日々精進しないとです☆ミ

3000回達成して神になります( ̄▽ ̄)

ビセンテさん

ありがとうございますw
なんでこんなに多いのかな〜
って考えてたんですが…判明しました…
秘境爆死のお守り狙いですw

緊張感ある狩りは楽しいです^ ^
アドレナリンどっぱどぱな感じです♪
普通のクエでも理想の立ち回りが出来ていると…手汗がw
TAが楽しいのは、この緊張感のせいかもしれませんね♪

ビセンテさんやタルホさんのコメを読んで、重複なんて単語あって…
なんのことかな?って思ってたんですが、
最終強化武器であれば、同じ武器でもトンカチにカウントされるんですねw
紫一色にするため、ミラオス武器で1ページ埋めてみようかなw

ヘビィは、いちいちリミ付や解除やシールド付け面倒なんで、
2丁欲しいところですねー
エンヴァ、エクリプ、アンセムが私的には欲しいところですが…
エクリプが…w

PS向上の練習に関しては…
全く困らないほどのメニューがありますw
風呂ハンミッションもそうですが、
タルホさんのフレンドさん関係のお題も素晴らしいですよ^ ^

出来るか出来ないかくらいの高めのハードルが効果的かもです。
立ち回り、スキル、パッキングなどなどを思考するキリキリする感じがいいですよw

久々の門番チャレンジですかね?
激ウマ装備は、スキルだけなら組めそうですが、
見た目も考えると…w

がんばってくださいね(^^)

同じ頂きを目指す同志…人それを盟友と言うっ!

タルホさん

こんばんわ〜( ̄▽ ̄)
お陰様でそんなにきつくなかったです(^^)
お題03の効果ですね^ ^

タルホさんの場合は、
ネタ優先するからでしょうねーw
そっちのほうが遥かに凄いです!!
ランディープの初ソロクリアが裸って…w

海賊装備気にいりました♪
剣士も欲しいところです(*^_^*)

なんと!!
タルホさんほどの方が私を目指すと!?
ここは…光栄と思うことにしておきます!!

変態は、私より遥かに上の方がいますからね♪
それに、タルホさんも私を遥かに超えていますしね(*^_^*)
裸上等連合会の会長職就任おめでとうございます!!

私も日々精進します!!

こんにちは~

ダウン回数2000回ですか~ww
おめでとうございます!!((((

秘境爆死を相当やられたのですね…w

どうせテーブル10に調整したから
私もスナイプしようかな(


ランディープと獄界連続クリア!?

流石MAYSAさんですね~

強個体は私はやる気しませんが…(おぃ

全属性速射ライボ!?
MHP3にもあったらしいですね

3g勢からしたら羨ましい…(

T10、私のテーブルと、とっかえて下さい♪

暇騎士さん

こんにちは〜

ありがとうございます( ̄▽ ̄)

T10とは羨ましい…
テーブル指定しないで、頑シュミすると…
剣士系で素敵な組合せが出ますね〜
ランスとか…特にレイテンが…

私的には、
1、5、7、10あたりがいいなあって思ってます。
あと…きゅー…かなw

アブソリュートは、属性弾に目がいきがちですが、
貫通1の連射は5発の連射です。
反動ありますがw

強個体はなかなかに楽しいですよ!
素敵装備のチケットもらえますので、
チャレンジする価値ありです(*^_^*)
プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
