スポンサーサイト


怒杉嬢さん(怒り喰らうイビルジョー)に愛を語った日々 

親愛なる皆様
こんにちは!
MAYSAでございます。

MH4でラージャン様が登場したら、1000体狩ります!
もちろん、激昂のほうですよ♪
2ndGで受けたあの屈辱の数々・・・1000倍返しにしようというわけです。
・・・でも、G級ないかもですね。。。



ここのところ、ずっと怒杉嬢を口説いていたのですが・・・
忘れっぽいのでまとめることにしました。

まずは、タルホさんのフレンド関係のピンコツさんよりのお題です。
お題03『属性武器でイカシテヤルゼ!(属性武器も活かしたい)』から。

お題内容はこちらです。

港クエストG級★7 【獄狼竜】
港クエストG級★7 【陸をも統べる海の王】
G級イベントクエスト【凍土に満ちる狂気】

以上の3つのクエストを・・・

【爆破武器 お供 落し穴 シビレ罠 閃光玉】禁止

での攻略となっております。

今回のテーマは嬢さんなので、この娘の攻略について自分なりの攻略方なんぞを。。。

生肉や爆弾はOKなのでうまく活用したいところです。

いきなり結果から入ります。
お題03ジョー弓03
クリアタイム 11:11
武器は弓、可愛すぎる『アルクトレスジョーヌ』です。

スキルは前記事と同じですが、物覚えの悪い自分のために。。。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [298→376]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ジンオウXレジスト [3]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:【お守り】(属性攻撃+5) [1]
装飾品:剛体珠【1】、属攻珠【3】、剛体珠【3】×2、短縮珠【1】、属攻珠【1】、抗震珠【1】×4
耐性値:火[7] 水[1] 氷[-6] 雷[-4] 龍[4] 計[2]

集中
耐震
回避性能+1
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
金剛体
-------------------------------

私はセブンイレブンのくじで当たった?MH4をモチーフとしたハードカバーノートってやつにパッキングや立ち回りの案を書きながら、
細かく詰めています。(最近始めたばかりです。)
そのメモにあった一部抜粋です。
(字が汚すぎて読めなくなる可能性大なので!!!)

・パッキング

1ページ目
(アイテム名×持ち込み総数 → クエストクリア後の残数)

怪力の丸薬×2 → 0
マタタビ爆弾×10 → 5
強走薬G×2 → 0
ウチケシの実×3 → 3
こやし玉×10 → 10
力の爪
力の護符
守りの爪

2ページ目

守りの護符
ケルビの角×3 → 3
活力剤×3 → 3
調合書①~⑤

3ページ目

空きビン×20 → 20
キレアジ×20 → 20
いにしえの秘薬×1 → 1
秘薬×2 → 0
毒生肉×6 → 2
ジビレ罠肉×2 → 1
※残りの2つは空き

弾ページ
接撃ビン×20 → 0

立ち回りの流れ
クエスタート
1.マタタビ爆弾置く→怪力飲む→ふっとぶ
マタタビ爆弾置く→強走薬G飲む→ふっとぶ
マタタビ爆弾置く→抜弓すぐ接撃ビン装填→ふっとびつつエリア移動(ジョーの初期エリア2へ)

2.納弓して、ジョーに発見されつつ、顔に触れないようにシビレ罠肉を1つ置く
・ジョーの左足に密着して(全矢当たるように)タメ2を連射する。怯み及びダウンを継続して狙う。ダウンしたら尻尾にクリ距離でタメ2を打つ。
・スキル金剛を活かして咆哮中も連射する。
・出来るだけ属性攻撃が効き、かつ散矢のクリ距離とれる尻尾を狙う。(出来る場合に限ります)
・罠肉で痺れている間は尻尾狙いをする。
・罠肉食いにいく時怯ませると、食わないのでちょっと注意。(たぶん怯む前に食べ終わる)
・この戦法だと接撃ビン使い切る寸前くらいで1回目の怯みがきます。
・足の怯みは・・・よろける→ダウン→よろける→ダウンの繰り返し
・ジビレ罠肉で1回しびれさせる。
・毒罠肉で2回ドクドクにする。(2回食べさせる)

・首ふり攻撃・・・やりすごすか回転回避で後方へ抜ける。抜けた後タメ3で尻尾先を狙う
・タックル・・・攻撃範囲から抜けられない場合は股下にもぐるように回転回避する。
・岩とばし・・・ジョーの足元側面について攻撃開始。当たりそうだったら回転回避で抜ける。

・怒り中ブレス・・・やや手数を減らしつつ左足へ張くように動けば回避する機会もほとんどないくらい。
・ハンターから見て左方向へ動いてからのブレスは、ブレス前半の攻撃範囲になるため要注意ですね。
ジョーを常にカメラにとらえつつ最悪、回転回避で左方向へ抜ける。
・もしくは回転回避をいち早く出してブレスが来るより先に股下にもぐる。

・秘薬2個使用してますが、全て蹴られたり、顔に触れたりなダメージです。ここらへん、気をつけたいところです。
・今回は安定させるため、使いませんでしたが、正面からの尻尾への曲射が迅速に出来るようになると5分針も夢ではないと思います。
チャレンジしなかったのは反省材料ですね。
・あと、うっかり接撃ビンの調合忘れてました(泣)
移動時間に出来る、かつ、マタタビ爆弾で装填モーションキャンセル出来るので使わないのは明らかなタイムロス

拘束系なしで10分針の前半にきたので、もしかしたら5分針いけるかも♪
と思いまして、チャチャンバ様に属性強化の踊りをおおいに期待しつつW属性な戦法を!!!
とあっさり別な方向へのチャレンジ?
チャチャンバいると敵対心が変化するから立ち回りが変化する!!!
応用問題か!!
それに、1、2回しか踊ってくれないって・・・ホントどういうことよ?
防御力UPとか自然回復力UPとか?いらんちゅうに!!!
そんなに、前人未到の境地!累計2000回のダウン回数を達成した私が心配か!!!!!
・・・眠り生肉からの落とし穴コンボや閃光や1、2回の属性強化踊りでなんとかいけました。
ジョー5分針01クリアタイム9:27(討伐)
どなたか、安定して属性強化の踊りをさせる方法知りませんか??
・・・今度は大砲も試してみるかな♪



風呂ハン団祭り01 ガンスDE怒り喰らうジョー
条件【お供なし】
5/19(日)18時にブログで内容報告
(出来ない方は私や参加者のブログにコメントしても、呟いていただいてもOKです)
またまた勝手に命名しております。
とりあえず、闘技大会チャレンジクエスト04全武器種で練習がてらやってみました。
これはなんという鬼畜さ!!!
ラギアクルスVSヘビィ、ジンオウガ亜種VSヘビィより鬼畜度は上ですね!!!
チェレクエ04 01
なぜに、太刀が・・・?スラアク15回もチャレンジしたんですが・・・?(1回しかクリアしてないけど・・・)
弓・・・?なんじゃこの結果・・・左足に張り付いてタメ2がよかったかw
これは11分以内がドSランクです。
2PTの割には基本設定低いかも・・・?
そんなわけで、どなたかSランク達成していただけませんでしょうか??
私は二度とやらないでしょう。。。

さて、前項で書いてるお題03ですが、ガンスでもチャレンジしました♪
お題03ジョーガンス01クリアタイム16:57
これに落とし穴コンボが加わると思うと・・・♪♪♪
あまり大きいことは言えませんが・・・
10分針も近い??
この写真・・・今、思ったのですが・・・なんだか・・・覗く足が素敵♪♪
こちらは下記の構成となっております。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [459→541]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:セイラーソックス[胴系統倍化]
お守り:【お守り】(回避性能+4) [2]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、回避珠【2】×2、抗震珠【1】×3
耐性値:火[-12] 水[6] 氷[1] 雷[8] 龍[-21] 計[-18]

耐震
スタミナ急速回復
回避性能+2
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-見切り-1
-------------------------------

さて、このガンスで怒り喰らうジョーを狩るとなるとスキル候補が多すぎて・・・
思考&試行をまとめきれません。
なので、嗜好することにしました。(嗜好:ある物を特に好み、それに親しむこと)

・・・まあ、一応考えたのですよ?
まずは、有力な武器探しから。。。
そして、ジョーVSガンスには共通して・・・
ガード性能、回避性能、心眼、耐震は候補と思います。
耐震は確定かな。。。
私はいざという時、スキルにかかわらず回避をするクセが抜けないことと、
ジョーの攻撃はノックバック多いため回避性能2&耐震を軸に攻撃スキルをプラスしました。

破岩銃槍ズヴォルタ 放射LV4 爆破属性 スロ1 放射なので竜撃砲の攻撃力UP
言わずと知れた、爆破ガンスの最高峰。説明の必要もないほどの高性能ぶりはもはや神。
そして、盾が初号機と見た目も申し分なし。
スキル候補・・・爆破の回転率を上げる構成がたぶん一番じゃないかと・・・
そこで匠、ボマーをプラス、猫飯で火薬術かなと思ってます。
戦法は殴りオンリー。砲撃は切れ味を消耗するので使いません。研ぐ時間もあるので。。。

冥銃槍エングルム 放射LV5 雷属性 スロ0 放射なので竜撃砲の攻撃力UP
真打装備を着るとトータルコーディネートが光る素敵武器。
多くのスキルは盛れないので、こんな程度が理由ですが・・・
真打、あと勝手についてきたスタ急と見切り-1・・・
基本は殴りガンスですが、怒りブレスなどを喰らわずに、踏み込み突き上げで懐に飛び込める場合。。。
ジョー怒りブレス→間に合う場合は左足目掛けて『キャンセル砲撃コンボ』
間に合わない場合はバックステップ回避、頭狙いで踏み込み突き上げ+1、2回の攻撃を決める。距離近い場合は頭へ斬り上げから+1、2回の攻撃の3拓。
キャンセル砲撃がここで素敵に大活躍です♪
踏み込み突き上げ→突き×1→斬り上げ→砲撃→踏み込み突き上げキャンセル砲撃→突き→回避行動。
間に合うかなw
キャンセル砲撃後にはガードが無難でしょうね。
まあ、私はこれを狙いますがw
ジョーがブレス体制に入った時からバックステップを使って追っかけるのがコツですね。
まあ。。。めったに出来ませんけどねw
弓で懐入るよりは全然難易度高いですね♪
猫飯は研ぐ時間の短縮を期待しつつネコ砥ぎです。
研ぐチャンス?そりゃあ、首ふり攻撃開始したら即ですよ♪

ボルティックワークス 拡散LV5 雷属性 スロ0 拡散なのでタメ砲撃の攻撃力UP フルバーストダウン
雷属性値がエングルムよりやや高いことと、拡散なのでエングルムと同等の立ち回りが出来ればややこちらのほうが強いかな?と素人ガンサーは考えております。
まあ、マメにリロードしないといけませんがね~
ホントは真打、属性強化、業物、装填数UP、砲術王、心眼、高速砥石、回避性能2、ガード性能2、耐震、納刀術、見切り+3、挑戦者2、早食い+2、金剛体の全てを発動したいところなのです♪
しかしながら、全てをひっくるめたお守りを残念ながら所持しておりません・・・
仕方がないので、上記、エングルム装備と同じにしました!!!!!

イシュタル&エンデ・デアヴェルト&玉衝
この娘達、優秀なのですが、目標とするスキルを発動出来ません!
お守り待ちなのです!!
イシュタルとエンデはスロ2あるからイカシタイし・・・
玉ちゃんは、超絶な性能に加えジョーに効果大な毒属性まで持ってるし。。。
欲しいお守りは、回避4スロ3(私はT14らしいです。認めたくなーいbyトリ)なんですよ!!!
3rdではたくさん出たな。。。

!緊急放送!
・回避性能+4スロ3のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・回避距離+6攻撃+10(T5)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・回避距離+6達人+10(T9)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・匠+5覚醒+7(T10)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・匠+4達人+10(T14)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・通常UP+5スロ2、散弾UP+5スロ2、反動+5スロ2、剛弾+3、匠5スロ1、などなど優秀なお守りさんの皆様は・・・

とっとと私のアイテムBOXに収まりやがれ!!!!!

お守り鑑定団・・・ホントむかつく!!!
次のミッションはお守り鑑定団をやっつけることにしようかな。
そこで、お守り鑑定団の一角を担っていそうなモンス名を募集します♪
3rdで言うと、現場監督兼主任のウラガンキンみたいなやつですかね。
ウラガンキンは確定と言う事で。。。
あと、2~4体くらいかな。。。。

あらぬ方向へ話しが進んでしまいましたが、今回はこれまで。

それでは、皆様ご機嫌よう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんなんだね君は!!w

こんばんわー

まあ多分G級はないでしょうね~4Gとか来年とか再来年ですよね~
ラージャン確かに2Gでは10頭も狩ってないですw

自分のところから来ましたー
期待して箱を開いて見たらなんじゃこりゃーーーw
速っや速すぎですwなんも言えないです!

怒ジョー5分針とかwww速すぎです
ボルティックワークスで15分針?速い速い速過ぎるwww
速いばっか言ってますけどもうそれ以外言葉がないですw
う~んう~んどうしましょう?これもうMAYSAさんの記録を抜く祭りでいいんじゃないですか?www

欲しいお守りT10の物あるじゃないですか~このさいT10にしてみてはいかがでしょう?w

自分のところで変なこと言ってますけどあれジョークですw本当はなんの作戦もなくイビル自体見たくない状況なんでw
あ、あとどの武器でも良いなら太刀で一応Sとってますw

次回の祭りは是非太刀で♪

えのきさん

こんばんは〜
コメントありがとうございます!

速いとか、速くないとかは、その時の結果ということで…
いろいろと試行したことが少しづつ身を結ぶ過程が楽しいんですよ(*^_^*)
ダメな時が多いですがねw

次回の祭りの機会あれば、是非太刀でやりましょ♪
太刀となると…ティーンズの皆様は太刀得意分野ですもんね(^^)
お題考えておいて下さいねw
ツイッターやればいろいろと相談出来る方々多いでしょうし、
検討中のマストオーダー制のミッションの発令の兼ね合いも取れるでしょうし。
私、マストオーダミッション楽しみにしてるんです♪
タゲカメをOFFかつ部位破壊必須って最高の練習素材です(≧∇≦)

匠5属性解放7を求めて三千里


5回ほどスナイプ挑戦しましたがまったく出てきてくれませんでした(T10

仕方がないので炭鉱夫してますww

怒ジョーさん5分針とかなんなんですか?神なんですか?ww
MAYSAさんすげーwww

ジョーヌ持って行きましたがあえなく3落ち・・・

どうでもいいですがジョーとジョーヌって夫婦みたいですね。名前的に←

心眼付けても付けなくてもいい気がしますね~
ガンスなら的確に弱点突けますから
太刀とかスラアクみたく腕に吸われることも少ないですし

・・・え?25分針に言われても説得力無い?
ごもっともです←

お守り鑑定団の一角を担うモンスター・・・

やはりガンキン原亜、ブラキ、アグナですかね~

小型込みでいいんなら、ウロコトルメラルーも入ります!
あいつら人が採掘してる横からお守り盗んで行ったり、足元からいきなり突き上げてきたり・・・

正直大型モンスターより邪魔ですね!

クエスト発令の際は是非この両者の狩猟クエをお願いします←

ごめんなさい追記です

チャチャンバに属性踊り期待したいなら「奇面王の采配」がいいですよ!
自分はMAYSAさんのジョーヌ装備の金剛体を采配に変えた装備をよく使っているので!

No title

おお、ちゃんとメモとりながらやってるんですね〜
私、気が向いた時にiPhoneにメモる程度なんで、結構忘れてることありますw

それにしてもジョーの立ち回り細かくてわかりやすい!
5分針おめでとうございます!! 流石ですね♪

教訓:そろそろ私もマタタビ入場やるようにします。

私もMAYSAさんがほしがってるお守りまったくもってません!!
回避性能+4スロ3、又は、回避性能+6、スロ2が欲しいです。。

お守りスナイプ!?

TAKさん
乱数固定とかシード値がどうとかの手法でしたっけ?
試みましたが、うまく行かず…w

4までまだ少しあるかな〜
勝負の速い渓流爆死やってみるかな…
1日50回くらい目標でw
100回ダウンするので、神となる日も近いですねw

うん♪3000回ダウン達成して神になりますよw

心眼いらないですか?
ふふふ…♪
私も発動してませんが、あると便利かな…

鑑定団ですが…
ありがとうございます!!

いや〜な面子ですね…
聞かなかったことにしますw

采配ですかぁ
睡眠大砲+属性踊×2がまんまとうまくいけば…
大戦力ですな\(^o^)/
眠らせてから、いかに速く大砲入れらるかが課題ですな

ありがとうございます!!
試してみます(^^)

マメではないので…

ビセンテさん

メモるのは…マメではないので、
狩ってて楽しいモンスに限られますw

ギルカ見たら、ジョーさんは148狩ってました。
うち、飢餓ジョーは120くらいになると思います。
これだけやれば…いろいろ見えてきますね(^^)
初飢餓ジョー討伐は48分の太刀使用でしたから…w

ありがとうございます!!
でも、弓で達成出来るとは思ってもなかったです(*^_^*)
アルバ修行の効果もあると思います。

飲んでガッツポーズってのがムカつきますw
私は一時期、調合分のマタタビまで持って…w
爆発ダメージがないので、フルチャにも影響ないのがいいですよ♪
ただ、火事場の調整は出来ませんw

T5の距離6攻撃10はエクリプスナイパーの最高相性かと(^^)
エクリのテンプレに攻撃大をプラスできる唯一のおまですね♪
今作で1、2位を争うほどインチキです\(^o^)/

私はカンコン嫌いですが…お守りGETのため…
神になりますw

No title

MAYSAさん

こんばんわー♪
さすが団長ですね♪凄いタイムで素敵です☆ミ
嬢様にきっと愛が届いたんですね♪
是非是非、あむあむされてくださいませ(*´∀`*)
回避性能4スロ3 回避距離+6達人+10 散弾UP+5スロ2
は、私のBOXからそちらに戻るつもりがないらしく・・・
すみませんm(__)m
しっかりこちらで活躍して頂きます☆ミ
T10が素敵テーブルと、いわれるなかT9も
なかなかすてたもんじゃないなと
思う今日この頃です♪

No title

お久で~す^^

最近来れなくてすいませんm(_ _)m
大事な1学期中間テストの
勉強を20日間でなんと6時間やってまして、
もちろん1日じゃなくて20日間の合計ですw
これでもしも5教科370以下だったら…
寒気がしますね^^;

ちなみにその6時間以外はラノベ読んでました^^
変態王子、さくら荘、SAO、ハルヒとか有名所を買い漁ってましたw

そうだ。リハビリと素材集めを兼ねて
昨日一昨日とモンハン再開しまして、
最初のクエはオウガ亜種。
良個体に出会えたのか記録は9:21となかなかでした^^
ちなみにヌヌ剣です。

ジョーはオトモ回復爆弾肉無し火事場という条件でヌヌしてましたw
攻撃は全部避けるので火事場になるのが8分経ったあとですw
それも足のチマチマしたダメージと歩く時のあごに当たっただけw
タイムは15分だったかな?とにかく遅いw
けど減鱗でたのはよかった^^

ラギア亜種は弱いですね。何も学習してませんw
蒼天鱗を削ぐのは楽しいですねw

T9はす、すて、、、き、、、かも

タルホさん

T9はいいと思いますよ!
認めたくなーい♪ですがねw

クリアタイム・・・す、、、ステキ・・・♪
あ、ありがとうございます!!!
タルホさんにそんなこと言われようものなら・・・
・・・
!?あっ!!!おまわりさん!!!まだ、なんにも言ってないっちゅうに!!!

私もステキお守りGETがんばりやす♪

おひさ~♪

サンマーさん

あれーおひさです♪
いえいえ。お気になさらずに!

勉強がんばってたんですねw
風呂ハン団ティーンズ・・・みんな勉学あまり好きでないらしい・・・w
・・・仕方ない・・・私が教えるとしようかな♪
教科は雑学のみになりますがねw

> 変態王子、さくら荘、SAO、ハルヒとか有名所を買い漁ってましたw

変体王子・・・いったい誰のことやらw
私は読んだことないので内容わかりません。。。

ブランクある割にはいいタイム出しますねー
さすがはサンマーさんです♪

そういえば、腕の割には装備が充実してなかったですよねw

ステキ装備はそりゃあ星の数ほどあります♪

いろんな装備で遊ぶのもモンハンの楽しみの一つですね。

ラギ亜。。。自分は苦手です。。。
プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
