スポンサーサイト


《高難度》毒に沈む ~ライトボウガン~

こんばんは!
MAYSAです。
最近、ゲームをすることに無気力になりかけておりました。
が・・・この動画を見て新鮮な気持ちに戻ることができました。。。
世界の子供たち・・・ありがとうw




今回は下記のタイムアタックがテーマです。

風呂ハン団祭り03
《高難度》毒に沈む(ギギネブラ3体)
条件:ライトボウガン使用、お供・スキル不屈禁止

攻略するにあたり、参考動画などを見つけられなかったので、
自分の考えで試行錯誤を繰り返しました。
これが実に楽しくモンハンの醍醐味を味わえました。
また、自分にとってプラスになったと思ってます。

TAKさんありがとう!いいお題でした!

途中過程を書くと長くなるので、結果要点のみをご報告いたします。

結果から入ります。
クリアタイム9:03(0乙3体討伐)
毒に沈む

武器:運命ヲ焼キ尽クス銃弾

使用理由は・・・
・火炎弾速射機能付のライトボウガンでは武器倍率が一番高い。→属性弾の威力があがる
・属性弾はクリティカルの影響を受けないため-会心率を気にする必要がない。
・見た目が良くテンションが上がる・・・♪

・スキル構成

スキル構成を考える上でまずは攻撃力・・・
つまりは属性弾の威力を上げることを考えました。

以下がギギネブラ腹部(通常時の頭、怒り時の尻尾と同じ肉質)に対するスキルごとの火炎弾のダメージ値です。
(G級ダメ補正含まず)

条件:運命焼き使用 ロングバレル装着時の火炎弾速射3発との比較

条件の攻撃力は117
これに下記スキルをプラスすると・・・

1.ネコ火事場 159
2.連射+1 156
3.火事場+2 153
4.属性強化(火攻+2)135
5.挑戦者+2 129
6.フルチャージ 126
7.攻撃大 126
8.攻撃中 123
9.攻撃小 120
9.弱点特攻 120

ネコの暴れ打ち 123
ネコ飯大 120
力の爪・護符所持 123
怪力の種 120 丸薬は126

計算上はこんなところです。
クリア写真の体力の部分に黒いたて線を書いてます。あれが火事場ラインなんです。
試してみましたが・・・ダメでしたw火事場は難しいですね。

高級耳栓を軸に上記の有効な攻撃スキルを加えるのが私には相性よかったです。
お守りをスナイプしたり、レウスXキャップのため天鱗GETもやりました。
そんなこんなで作成したのが下記の装備です。


武器:運命ヲ焼キ尽クス銃弾
■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [265→325]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:レウスXキャップ [0]
胴装備:天城・極【胸当て】 [3]
腕装備:セレネXガード [2]
腰装備:天城・極【腰当て】 [3]
脚装備:レウスXレギンス [3]
お守り:(聴覚保護+3,火属性攻撃+8) [0]
装飾品:火炎珠【2】、防音珠【3】×2、速射珠【3】
耐性値:火[-1] 水[15] 氷[12] 雷[-5] 龍[-18] 計[3]

攻撃力UP【小】
高級耳栓
火属性攻撃強化+2
連発数+1

・ネコ飯→肉×乳製品のネコの暴れ打ちを発動させる

・立ち回り(上記スキル構成をした上での作戦です。攻撃小がないくらいではほとんど差はないでしょう)

軸:ネブラの頭〜尻尾に火炎弾連射を当て続ける。

通常と怒りでも最大のDPSが出せる腹部に当て続けるのが理想と思います。距離があっても以外と当てやすいです。

逆に前後の足、翼は避ける。全く当てないのは難しいと思いますので、当てても1体につき2発以下にしたいところです。

罠と爆弾+拘束中の攻撃を加えて節弾する。

数回試行した結果、火炎弾のみではなかなかに厳しいので、爆弾と罠を使用しました。

1体目→咆哮中に足元にシビレ罠を仕掛け爆弾Gを1個置く。すぐさま弱点部位に速射開始

2、3体目→ギギネブラの着地地点に爆弾G×2、罠は1、2回怯んだ後にかかるように、着地地点よりやや後方に置く。着地したら弱点部位に連射開始。

上記方法でやると、ギギネブラは着地→咆哮→怒り移行咆哮の動きになります。行動を封じているようなものなので、このスキに攻撃を加え怯ませて罠にかけるわけです。

拘束中のダメージ補正あるはずなのでここでも節弾できるわけです。

1体目は2、3発ってところですが、2、3体目は、動きが止まっている状態を10発以上は狙えるでしょう。

拘束解けた後でも、タイミングよく怯みを奪えば約15発位はすぐに打ち切ると思います。

以上を踏まえて・・・

・火炎弾調合分含む80発を打切った時点での3体目討伐が第一目標(ネブラは罠に捕らえにくいため) 最悪、3体目は捕獲する。

・討伐ラインは多少の固体差がありそうですが、1体目27〜30発、2、3体目24〜27発位が目安です。

・捕獲ラインは22発ほど

・TAする場合のみですが・・・初期エリアから逃さないのが重要です。

最速攻略しているとエリア移動は捕獲ライン付近です。位置関係が良ければ捕獲を狙うのもいいかもしれません。

ネブラに近づき過ぎないような距離を取り、弱点に(たいがい怒り尻尾かな)追い打ち、飛んだら落としましょう。

・いろいろ書きましたが、やろうとしていることは火炎弾連射+罠+爆弾で3体討伐、かつ、初期エリアから逃さないです。

これが出来ましたら、ほぼ5分針になるとい思います。

・アイテム

持ち込み数 → クエスト終了後の数

怪力の種×10 → 7
マタタビ爆弾×10 → 9
解毒薬×10 → 10
秘薬×2 → 0
火薬草×20 → 0
守りの爪
活力剤×10 → 10
ケルビの角×10 → 10

カラの実×20 → 0
力の爪
力の護符
調合書①~⑤

トラップツール×2 → 1
雷光虫×2 → 1
落とし穴 → 0
シビレ罠 → 0
大タル爆弾×3 → 0
カクサンデメンキン×3 → 0
大タル爆弾G×2 → 0
ホットドリンク×2 → 0

火炎弾×60 → 0
Lv2通常弾×99 → 84(エリア2で2体目以降の待ちの時、バギィなどを掃討する)
滅龍弾×3 → 3
Lv1拡散弾×3 → 3
捕獲用麻酔弾×8 → 8

・基本的な立ち位置

ギギネブラの攻撃でやっかいなのは毒と宙返りです。
また、首振り攻撃も出が早く被弾しやすいです。

この攻撃のどれがきても回避出来る位置が基本の立ち位置となります。

立ち位置は、ギギネブラから見てやや左側正面、ハンターから見てギギネブラを左側30度かな?くらいの位置に置く。

距離はそんなにあけない。

首振りは2回目の振りが当たり範囲になるので、怒り時はバックステップなどで楽々かわせます。
通常時は動きがやや遅いので攻撃方向へ回転回避すれば安全かつ確実ですね。

宙返りは距離をつめていればまず被弾しないと思います。
毒攻撃はガンナーにはあまり脅威ではないですね。

私なりの攻略はこんなところです。


今回は誰が早いのかまったく想像つきません。
他のチャレンジャーの方々のタイムが気になるところです。

それでは、皆様ご機嫌よう♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっは速いwww

毎回攻略の仕方を隅々まで書いてくださって参考になります!!でも今回はもう意味ないですけどw

う~ん自分の太刀の最速タイム並とかやぱっりガンナーはMAYSAさん一強ですかね~自分ももっと精進しますw

No title

今回はえのきさんと私のみのようですw

仕方ありませんなー

お互いにやりたいことがいろいろあるので今後はフリーにしましょう

私もハンマーをえのきさんレベルまで上げたいなとか思ってます。

機会がありましたら、またダメ計算とか教えてくださいねー

No title


なん・・・だと・・・

五分針ってちょっとMAYSAさん凄すぎますよw

しかし、火炎弾80発で足りてしまうものなんですね
どんだけ俺前足に当ててたんだ・・・

因みにどうでもいい情報ですが、ネブラの咆哮の時尻尾側にいると顔の前にいるよりも咆哮の範囲が小さくなるみたいです。
もうご存知かもしれませんが・・・
ていうかこれが今回のネブラとの対決で唯一学んだことです・・・


今後はフリーとのことですが、やはり自分が言い出した手前クリアしなければみなさんに合わせる顔が無いので引き続きネブラに挑戦していきたいと思います。


動画の子供みたいにいつまでも初心でいたいものですね~
ちなみに見てからのマイリス余裕でしたb←

No title

あ、この動画見たことあるかも。子どもって欲しい物もらった時の興奮度すごいんですよね〜
ベリンクもPandaもリアルでこういう感じですw

3頭で5針ですか。やっぱMAYSAさんすげぇ
属性ライトは最近ベリオ、アグナでよく使ってますね。

そうそう、今まで爆弾とか、罠とかを効果的に使ってなかったんですけど、P2G始めて、やはり初めの頃って火力低くて面倒なんでw、最近罠、爆弾をちゃんと使えるようになろうと思いはじめました。

No title

TAKさん

思い描いた立ち回りが初めてできた時のタイムです。
それで満足して更に詰めなかったのは反省材料かなー
はい。詰めの甘いタイプです( ̄▽ ̄)
あと、2分短縮位いけそうですよw

前足&翼は同じ肉質で火炎弾はあまり効かないです。
腹へのダメが100とすれば、33くらいです。
火炎弾をかなり損しますね。

咆哮範囲はたいていのモンスがそんな感じですね。
主に前方放射で、ある程度後方をフォローといったところでしょうか。

クリア目指しますか^ ^

火炎弾だけで済ませるコツをひとつ…
ズバリ、打ち急がないことです。
ブレを意識しつつ、正確な弱点部への照準が第一です。
具体的にはスコープ使用することです。

繰り返すことで慣れます。
次に早く正確に照準することですね。
数をこなせば、簡易照準だけでいけたり、
ニュータイプみたく感覚だけでいけるはずです。

のんびりがんばってみてください^ ^


動画…感動しますよねー\(^o^)/
私は軍人さん親子と最後の親子が好きです♪
私もマイリスにしてますよー

No title

ビセンテさん

ホントですか!?w
かわいいな〜♪
にぎやか&微笑ましい光景ですね\(^o^)/
いいですな〜^ ^

なんとか5針ってところです^^;
もっと詰めたい気持ちはあるんですが…

ベリオ&アグナには向きそうですねー
私も機会あったら試してみます^ ^

ほぉ〜爆弾&罠ですか!
私もスタイリッシュボマー練習してますよ。
驚天動地でw

No title

MAYSAさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
おー^^すごいー♪
3頭5分針ってめちゃめちゃ早いですねー♪
さすが団長!!!!
運命焼きがこんなに素晴らしいなんて!!!
知らなかったー^^
でも、このタイムは団長の腕あってこそですねー^^

No title

タルホさん

こんばんは〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
い、いや…めちゃめちゃってことはないかと…^^;

運命焼きはいい子ですよ^ ^
狂走エキス調達専用ではなかったです♪

どの武器もよ〜く運用方を考えれば…
いい子になってくれるかも…ですです\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
