

チャレンジクエスト02 太刀deガノトトス亜種

皆様こんばんは!
MAYSAです。

ただいま19:35分・・・
やばい!時間が!!!
昨日に引き続きお寝坊です。

今週は半徹夜みたいなのが続いたので・・・ご勘弁・・・
でも・・・
自分、寝すぎやろ!!!

時間がないのでさくっと・・・

あ・・・一応お昼前には一度起きて、3回チャレンジしたんですよ。
お守りスナイプに溺れ・・・今週初のチャレンジとなりました。
おそらく、私が『底辺のミジンコ』かと思います。

クリアタイム6:48ガノト

おそらく今回のミジンコとなりました私よりの次の課題は・・・

お守りスナイプです!!
・・・と言いたいところですが、とりあえずの目的は果たせましたので変更します。

朧月の欠片が欲しいのです♪
そんなわけで・・・
風呂ハン団祭り03
片手deナルガクルガ希少種
【お供 不屈なし】
6月16日 20時 ブログUP
(できない方はコメント等でOKです。)

ルナルガ

今回は(も)がんばりやす!!!
(自分なりに♪)

現在19:56分・・・ギリギリセーフ!!!

おやすみ♪

お守りスナイプのまとめ

皆様こんばんは!
MAYSAでございます。

お守りスナイプがだいぶ安定してきましたので、ここらでまとめ記事を書いてみます。
MH4販売まで、あまり期間はないかと思いますので今更感は否めませんが、
私なりのやり方をご報告いたします。

素敵お守りをGETしたい方の参考になればと思います。

前記事と重複する部分はありますが、この記事に全て収めなおします。

はじめに
お守りスナイプは都合よく欲しいお守りをGET出来るほど便利なものではありません。
時間と根気と手間が要るものだということをはじめに認識してください。
。。。とは言え、あっさりGET出来る場合もあります。



私なりの方法なので、すでにスナイプを成功しておられる方とは見解の違いなどあるやもしれませんが、
自分の実施した方法を書きます。
また、検索すれば多くの情報を得られると思いますので、
テーブルの判定方法や各テーブルのお守りリスト表の紹介などは割愛します。

・はじめに準備するもの

・テーブル判定を行う
・各テーブルのお守りリスト表をダウンロードする。
・お守りリスト表ですが、発掘したお守りの乱数位置や乱数の動向を知るためエクセルに変換することをお勧めします。
・ストップウォッチ
私はアイフォンのストップウォッチ機能を利用しました。
・長時間の作業となる可能性もあるので目や手に優しいPCやマウスパッドを使用する。
この写真をご覧下さい♪
見ての通り・・・大変目に優しく、手が疲れない仕様となっておりますw

pcpad.jpg
準備1:装備&アイテム
秘境爆死装備(ボマーを利用して体力マンタン時は大タルGで1撃乙、2回目以降は大タルで1撃乙になる守備力)
スナイプ装備トータル守備力は『3』です。

アイテム
ピッケル、大タル爆弾G、大タル爆弾、怪力の種

準備2:環境整備
・公益船を航海中にする。
モガ森で日数を経過させればよいでしょう。
・農場、漁船を指示待ち状態にする。(アイテムは回収しておく)
・チャチャンバを待機にする。
・ふらっとハンターを待機状態にする。
・ワイヤレス通信をOFFにする。
・SDカードを抜く
失くさない様に注意してください。私は失くしましたw

準備3:食事の固定化

・魚×酒の組み合わせで『ネコの秘境探索術』のみの発動を狙う。
・『新鮮×新鮮』の組み合わせが選択出来る場合は『新鮮×新鮮』を優先する。
・上記が出来ない場合は『新鮮&普通』の組み合せで秘境のみを狙う。
・手順としては・・・
食事→秘境のみにならない場合→適当なクエを受注しリタイア→セーブ→食事→ 
この繰り返し

秘境のみが発動したら
ホームボタンよりリセットしゲーム終了する。


新鮮×新鮮で秘境のみになりましたら、その後の展開が楽になる傾向があります。
食事券の利用で、必ず秘境のみが発動出来るからです。
また、これには乱数のブレを少なくする効果があると推測しています。


新鮮×普通でもうまくいけば食事券利用で秘境のみになることもあります。
また、もう一つのネコスキルを発動してても、乱数のブレがいい方向に働くこともあります。


少々使いにくいかもしれまでんが、これはこれで食事固定に長い時間を取られないですみます。
新鮮×普通(順番は逆でもOK)を食事券使わずにやる方法や、普通×普通のときだけ食事券を使うといった方法も選択肢に入ります。
各位にストレスにならない方法が最善かもです。

準備4:乱数位置のおおまかな特定

・タッチパネルよりゲームをスタートする。
・キャラ選びの『はい』の確認時と同時にストップウォッチをスタートさせる。
・タッチパネルのフラットハンターから港へ
・ダッシュなど余計な操作はせずに移動 
・ネコ飯で秘境探索術を発動させる
・G2:狩られる前に狩れ!を受注し出撃(ほぼ最速行動(乱数消費を極力抑えた行動)でクエスタート時にストップウォッチは1分ちょうどくらい)
※このクエは乱数が比較的安定しやすく、風化も出やすいのが選択理由です。
・ピッケル×4+骨×3の採掘を行う(骨からでもOK)
・秘境爆死を行い風化で鑑定
・3乙目はやりやすいと思うタイムで乙しましょう。
私は2分30秒でやってます。(2分30秒の瞬間にキックボタンを押す)
・以上の一連の行動を同じリズムで行う。
(ダッシュしない 毎回、同じ回数の採取を行う カメラの動きを毎回同じように行う 同じタイミングで乙する)
※ちなみに渓流は慣れるとカメラを動かさずに簡単に出来ます。
乱数のブレを減らし、その後の乱数調整を行う際、採取回数を増減するとか、時間を増やすとか減らすの目安を作りやすくするために『動きを一定リズム』にすることはとても大事です。
・発掘した風化・・・の鑑定結果を基に、自分の乱数位置をおおよそ知る
※おおよその位置ですが、だいたいこのくらいの位置やなと認識することが大事です。
・当然ですが、一つよりも二つ、よりレア度の高いお守りの方が位置は特定しやすいです。

ここでエクセル表に変換した表の読み方を簡単に説明します。
回避4s3表
・表中上にある『乱数順』これが現在の乱数位置を表しています。
・乱数消費とは次のお守りの行き先を表します。4なら4つ下に進み、7なら7つ下に進みます。
例:狙いのお守りは、乱数順8857の回避性能4スロ3です。
お守りを二つ以上発掘し、かつ、目的のお守りの7つ上の乱数順8850の剥ぎ取り4水耐性10を1個目で引いた時は連立して回避性能4スロ3のお守りをGET出来るわけです。
この写真ではわからないかもですが、上記の連立式で(たまたま)引きました。
回避4s3

連立しないお守りもあります。
下の表を見てください。
目標のお守りは乱数順5651散弾強化4氷耐性-9スロ3です。
この目標のお守りは4つ上がると乱数消費が7、7つ上がると乱数消費が4になっており、連立した引きは不可能なのです。
散弾4s3表
ですから、1個目の鑑定で引かないといけないのです。
散弾4s3
これは意外に苦戦します。

・引いたお守りは色付けするとか、新たな列を作ってHITした位置の指向性を記録するのがお勧めです。

乱数調整&スナイプ

1.目標のお守りの乱数位置へ近づける。
・初めに引いたお守りが乱数順1000だと仮定します。
目標のお守りを仮に2000だとすると、1900付近を目指し進める作業を行います。

代表的なやり方として。。。
・モガ村で1分放置する → 450程度(400~500は動く気がします)
キャラ選択時にストップウォッチを同時スタートし、47秒経過後ダッシュをせずに自室へ入りセ-ブする。
(セーブタイミングがほぼ1分ニアになります。)
・ベッドでセーブ → 30~60程度(時には150くらいになることもあるような気がします)
上記の47秒経過を省いてセーブのみを目的とする。
※セーブしたら、必ずホームリセットしてください。連続でセーブしようものなら食事固定とかが消えてなくなりますので。。。


2.スナイプ
・タッチパネルよりゲームをスタートする。
・キャラ選びの『はい』の確認時と同時にストップウォッチをスタートさせる。
・タッチパネルのフラットハンターから港へ
・ダッシュなど余計な操作はせずに移動 
・ネコ飯で秘境探索術を発動させる
・G2:狩られる前に狩れ!を受注し出撃(ほぼ最速行動(乱数消費を極力抑えた行動)でクエスタート時にストップウォッチは1分ちょうどくらい)
・ピッケル×4+骨×3の採掘を行う(骨からでもOK)
・秘境爆死を行い風化で鑑定
・3乙目はやりやすいと思うタイムで乙しましょう。
私は2分30秒でやってます。(2分30秒の瞬間にキックボタンを押す)
・以上の一連の行動を同じリズムで行う。
(ダッシュしない 毎回、同じ回数の採取を行う カメラの動きを毎回同じように行う 同じタイミングで乙する)
※ちなみに渓流は慣れるとカメラを動かさずに簡単に出来ます。
乱数のブレを減らし、その後の乱数調整を行う際、採取回数を増減するとか、時間を増やすとか減らすの目安を作りやすくするために『動きを一定リズム』にすることはとても大事です。

・これは乱数位置の特定と同じやり方です。
目標お守りのニアに来たら当てることが目的となります。
この結果を踏まえ、今後の作戦を立てます。
例1:目的のお守りに対して乱数位置がオーバーしてしまう場合。
・15くらいオーバーする → 1秒経過でだいたい15近く動くので1秒減らす。
私の場合は基本の2分30秒を2分29秒にするとかです。
1秒減らさなくても、乱数は固定化できないのでHITする可能性もあります。
・50くらいオーバーする → ピッケルの採掘がだいたい50くらい動くのでピッケル採取を1回減らす。
時間は2分30秒になるように調整する。
(骨を減らすと30くらい減りますが、こちらは風化の確立が高いのでお勧めしません。30なら2秒減らすとかがお勧めです)
例2:目的のお守りに対して乱数位置が足りない場合。
・100以上でしたら、ベッドセーブをお勧めします。
・100以下でしたら、3乙のタイミングを乱数15に対して1秒換算で調整してみてください。
.100以下でもベッドセーブがうまくいくときもあります。あくまでも可能性があるだけです。

乱数調整はまとめると、大きく動かす場合は分単位(1分450位)を測ってセーブする。
小さく動かす場合は、採取回数の増減、秒単位の増減ですね。
ちょっとのんびりですが、2分40秒を1ターンとする方法も減らす場合を考えると良いですね。

・古の・・・ですが、私は『G2:砂原の角竜を狩れ!』でやっています。
骨3回のみですが、私的にはやりやすいです。
爆死する場所は『エリア1』です。
ワープゾーンは乱数がブレるような気がするので利用してません。
基本時間は2分20秒骨3回採取です。




私はT14なんですが、いい感じのお守りもスナイプしました。
匠4達人10。こちらは上記渓流にて。性能4S3も渓流です。
匠4達人10
反動5S2。こちらは上記砂原にて。散弾4S3も砂原です。
反動5s2

皆様も素敵お守りGETを目指してがんばってくださいませ!


わかる範囲でしたら質問もお受けいたします。

それでは、ご機嫌よう♪

ガンスdeジョーに少し疲れて お守りスナイプしてみて・・・もっと疲れてみた

皆様こんにちは!

ガンスdeジョーに少し疲れました。。。
タイム縮まらないんだな。。。
課題はハッキリしてるんですがね。

ちょっとスキル変えたいなーとか思っていたのですが、
シュミしているうちに、他の武器も含めた、多くのお守りが欲しくなりました♪

そこで・・・巷で有名なお守りスナイプしてみました。

今回はその二つについてのご報告をば。。。



風呂ハン団祭り01 ガンスdeジョー
条件【お供なし 不屈スキル禁止】

3つの武器でやりましたので、それぞれをご報告いたします。

七星銃槍【玉衝】スキル:砲術王・回避性能2・業物・耐震 ネコ飯:ネコの砲撃術・・・重複するのかな?
玉クリアタイム 19:06(1乙)
感想:このガンスは砲術も積極的に取り入れつつドク浸けにするのが理想形かなと思います。
被弾多すぎ&攻撃外しまくりでまったくダメでしたが・・・
なんとなくですが、ガンスを極めていくとこの武器が一番強い気がしています。

ボルティックワークススキル:回避性能2・真打・スタ急・耐震・見切り-1 ネコ飯:ネコの研磨術
ボルテクリアタイム 15:22(0乙捕獲)
感想:このガンスは拡散タイプなので、砲術を適度に入れつつ、属性値も活かすと言った狩り方でしょうか。
物理攻撃力もスキルで上げてあるので、定点攻撃を活かした弱点突きもチャンスを見て狙ってます。
砲術やりすぎると研ぐ機会が多くなるので一考するべきかなと思います。
基本性能が高いので戦いやすいかも♪
私くらいのPSの持ち主には練習がてらいい感じですね。
玉衝はムズイけど。。。

破岩銃槍ズヴォルタスキル:匠・ボマー・回避性能2・耐震 ネコ飯:ネコの火薬術
ズヴォークリアタイム 14:48(0乙捕獲)
感想:作戦はシンプルです。
ボマー、火薬術を活かして爆破の回転数を上げる。
砲撃は研ぐチャンスを見ないといけないので使わない。
なので、殴りだけで狩りました。
後半は属性値が息切れ感あるのと、ボマーを発動しているので、ズヴォの場合に限り、眠り生肉爆破を利用しました。
弱点を突きやすくなる通常時のシビレ生肉、爆破属性の息切れを想定した毒生肉も利用しています。

まとめ:まだまだイメージ通りの攻撃が出来ていません。修行不足ですね。
ガンスの立ち回りは七星銃槍にあると見ましたので、それでさらなる修行をしようかと思ってます。
斬れ味5ガード性能4のお守りが欲しいです♪
装填数UP・砲術王・業物・ガード性能2のテンプレ装備が出来るんだけどなー

まとめが欲しいスキルになりましたが、まだこの程度だということですね。




お守りスナイプ

こいつは・・・なかなかに大変です!!
ですが、スナイプが決まると・・・なんとも嬉しいこと♪

まだ、安定していない(時間が掛かる)ので、軽くお話します。
参考になる部分もあると思いますが、それぞれのやりやすい方法(ストレスたまらない方法)をやりながら発見するのがいいのではと思いました。
やり方はググれば見つかりますしね。

私の場合はこちらの条件でやりました。

準備1:装備&アイテム

秘境爆死装備(ボマーを利用して体力マンタン時は大タルGで1撃乙、2回目以降は大タルで1撃乙になる守備力)
スナイプ装備トータル守備力は『3』です。

アイテム
ピッケル、大タル爆弾G、大タル爆弾、怪力の種

準備2:環境整備
・公益船を航海中にする。
・農場、漁船を指示待ち状態にする。(アイテムは回収しておく)
・チャチャンバを待機にする。
・ふらっとハンターを待機状態にする。
・ワイヤレス通信をOFFにする。
・SDカードを抜く(失くさない様に注意してください。私は失くしましたw)

準備3:食事の固定化
詳しくは調べるとわかると思いますので、私がやっている方法を・・・
・『新鮮&普通』の組み合わせで『ネコの秘境探索術』のみを発動しています。

準備4:乱数位置の特定
・ネコ飯で秘境探索術を発動させる
・G2:狩られる前に狩れ!に出撃
・秘境爆死を行い風化で鑑定
・自分の乱数位置をおおよそ知る

スナイプ
・ネコ飯で秘境探索術を発動させる
・G2:狩られる前に狩れ!に出撃
・風化を採掘する。
・乱数を調整しつつ目的位置に近づける。
・近づいたら、リセットを繰り返しつつ、微調整しスナイプする。

肝心な乱数調整方法を書いていませんが。。。
その辺りは、多少の変動を伴うので、そのときそのときの感覚でやっています。
ゆえに、確実性がなく。。。詳しい記事には出来ません。

距離6痛撃2表
狙いのお守りは、乱数順8567の天『回避距離+6 痛撃+2』です。

表中の乱数消費の数字に7、4の数字があるのがわかると思います。

例えば、風化・・・を3個得たとします。

1番目に鑑定されたお守りの乱数消費が7だと下へ7つ進み、4だと下へ4進むのです。

一番目の鑑定で、乱数順8553番目を引いたとします。
そのお守りは、運気5属性攻撃-2スロ1となり、乱数消費は7なので、2番目の鑑定は、乱数順8560の属性攻撃4刀匠-3スロ0となり、3番目の鑑定は、8560の乱数消費が7なので、乱数順8567の距離6通撃2の目標のお守りとなるのです。
この表ですが、エクセルに変換して使いやすくしています。

そんなこんなでがんばった結果・・・
距離6痛撃2お守り GET出来ました♪見ての通り、1撃スナイプですよ♪

表中の乱数消費の部分ですが、セルを赤くしているのは、そこを引いたことを記録するためです。
どこの部分が確率が高いかを知るためですね。
(スナイプ中の乱数順位置のおおむねの傾向を知るため)

目的のお守りより下になる場合が多かった(下が多いのは理想形ではありません)のですが、
推測される自分の乱数位置は、目的のお守りより上にあったので、アクションを単純にして(乱数消費を少なくして)狙いました。


下の表は欲しいお守りの一つ、回避性能4スロ3です。
・・・がんばったんですがGET出来ませんでしたw
風化・・・を2、3個発掘出来ていればGETできた時があったんですがねー
回避3 4表
結果、うっかり乱数を進め過ぎて失敗した例ですw
次は絶対獲りますよ♪

他にも数種類得ましたが、まだまだ欲しいのがたくさんあります♪

でも、お守り要素はあまり好きくないです。。。

最後に・・・
この表を作成していただいた超凄腕の方々、この方法をご紹介いただいた超凄腕の方々に深く感謝いたします!!!!!
素敵過ぎるツール作成&手法紹介ありがとうございます!!!!!


それでは、皆様ご機嫌よう♪

怒杉嬢さん(怒り喰らうイビルジョー)に愛を語った日々 

親愛なる皆様
こんにちは!
MAYSAでございます。

MH4でラージャン様が登場したら、1000体狩ります!
もちろん、激昂のほうですよ♪
2ndGで受けたあの屈辱の数々・・・1000倍返しにしようというわけです。
・・・でも、G級ないかもですね。。。



ここのところ、ずっと怒杉嬢を口説いていたのですが・・・
忘れっぽいのでまとめることにしました。

まずは、タルホさんのフレンド関係のピンコツさんよりのお題です。
お題03『属性武器でイカシテヤルゼ!(属性武器も活かしたい)』から。

お題内容はこちらです。

港クエストG級★7 【獄狼竜】
港クエストG級★7 【陸をも統べる海の王】
G級イベントクエスト【凍土に満ちる狂気】

以上の3つのクエストを・・・

【爆破武器 お供 落し穴 シビレ罠 閃光玉】禁止

での攻略となっております。

今回のテーマは嬢さんなので、この娘の攻略について自分なりの攻略方なんぞを。。。

生肉や爆弾はOKなのでうまく活用したいところです。

いきなり結果から入ります。
お題03ジョー弓03
クリアタイム 11:11
武器は弓、可愛すぎる『アルクトレスジョーヌ』です。

スキルは前記事と同じですが、物覚えの悪い自分のために。。。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [298→376]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ジンオウXレジスト [3]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:【お守り】(属性攻撃+5) [1]
装飾品:剛体珠【1】、属攻珠【3】、剛体珠【3】×2、短縮珠【1】、属攻珠【1】、抗震珠【1】×4
耐性値:火[7] 水[1] 氷[-6] 雷[-4] 龍[4] 計[2]

集中
耐震
回避性能+1
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
金剛体
-------------------------------

私はセブンイレブンのくじで当たった?MH4をモチーフとしたハードカバーノートってやつにパッキングや立ち回りの案を書きながら、
細かく詰めています。(最近始めたばかりです。)
そのメモにあった一部抜粋です。
(字が汚すぎて読めなくなる可能性大なので!!!)

・パッキング

1ページ目
(アイテム名×持ち込み総数 → クエストクリア後の残数)

怪力の丸薬×2 → 0
マタタビ爆弾×10 → 5
強走薬G×2 → 0
ウチケシの実×3 → 3
こやし玉×10 → 10
力の爪
力の護符
守りの爪

2ページ目

守りの護符
ケルビの角×3 → 3
活力剤×3 → 3
調合書①~⑤

3ページ目

空きビン×20 → 20
キレアジ×20 → 20
いにしえの秘薬×1 → 1
秘薬×2 → 0
毒生肉×6 → 2
ジビレ罠肉×2 → 1
※残りの2つは空き

弾ページ
接撃ビン×20 → 0

立ち回りの流れ
クエスタート
1.マタタビ爆弾置く→怪力飲む→ふっとぶ
マタタビ爆弾置く→強走薬G飲む→ふっとぶ
マタタビ爆弾置く→抜弓すぐ接撃ビン装填→ふっとびつつエリア移動(ジョーの初期エリア2へ)

2.納弓して、ジョーに発見されつつ、顔に触れないようにシビレ罠肉を1つ置く
・ジョーの左足に密着して(全矢当たるように)タメ2を連射する。怯み及びダウンを継続して狙う。ダウンしたら尻尾にクリ距離でタメ2を打つ。
・スキル金剛を活かして咆哮中も連射する。
・出来るだけ属性攻撃が効き、かつ散矢のクリ距離とれる尻尾を狙う。(出来る場合に限ります)
・罠肉で痺れている間は尻尾狙いをする。
・罠肉食いにいく時怯ませると、食わないのでちょっと注意。(たぶん怯む前に食べ終わる)
・この戦法だと接撃ビン使い切る寸前くらいで1回目の怯みがきます。
・足の怯みは・・・よろける→ダウン→よろける→ダウンの繰り返し
・ジビレ罠肉で1回しびれさせる。
・毒罠肉で2回ドクドクにする。(2回食べさせる)

・首ふり攻撃・・・やりすごすか回転回避で後方へ抜ける。抜けた後タメ3で尻尾先を狙う
・タックル・・・攻撃範囲から抜けられない場合は股下にもぐるように回転回避する。
・岩とばし・・・ジョーの足元側面について攻撃開始。当たりそうだったら回転回避で抜ける。

・怒り中ブレス・・・やや手数を減らしつつ左足へ張くように動けば回避する機会もほとんどないくらい。
・ハンターから見て左方向へ動いてからのブレスは、ブレス前半の攻撃範囲になるため要注意ですね。
ジョーを常にカメラにとらえつつ最悪、回転回避で左方向へ抜ける。
・もしくは回転回避をいち早く出してブレスが来るより先に股下にもぐる。

・秘薬2個使用してますが、全て蹴られたり、顔に触れたりなダメージです。ここらへん、気をつけたいところです。
・今回は安定させるため、使いませんでしたが、正面からの尻尾への曲射が迅速に出来るようになると5分針も夢ではないと思います。
チャレンジしなかったのは反省材料ですね。
・あと、うっかり接撃ビンの調合忘れてました(泣)
移動時間に出来る、かつ、マタタビ爆弾で装填モーションキャンセル出来るので使わないのは明らかなタイムロス

拘束系なしで10分針の前半にきたので、もしかしたら5分針いけるかも♪
と思いまして、チャチャンバ様に属性強化の踊りをおおいに期待しつつW属性な戦法を!!!
とあっさり別な方向へのチャレンジ?
チャチャンバいると敵対心が変化するから立ち回りが変化する!!!
応用問題か!!
それに、1、2回しか踊ってくれないって・・・ホントどういうことよ?
防御力UPとか自然回復力UPとか?いらんちゅうに!!!
そんなに、前人未到の境地!累計2000回のダウン回数を達成した私が心配か!!!!!
・・・眠り生肉からの落とし穴コンボや閃光や1、2回の属性強化踊りでなんとかいけました。
ジョー5分針01クリアタイム9:27(討伐)
どなたか、安定して属性強化の踊りをさせる方法知りませんか??
・・・今度は大砲も試してみるかな♪



風呂ハン団祭り01 ガンスDE怒り喰らうジョー
条件【お供なし】
5/19(日)18時にブログで内容報告
(出来ない方は私や参加者のブログにコメントしても、呟いていただいてもOKです)
またまた勝手に命名しております。
とりあえず、闘技大会チャレンジクエスト04全武器種で練習がてらやってみました。
これはなんという鬼畜さ!!!
ラギアクルスVSヘビィ、ジンオウガ亜種VSヘビィより鬼畜度は上ですね!!!
チェレクエ04 01
なぜに、太刀が・・・?スラアク15回もチャレンジしたんですが・・・?(1回しかクリアしてないけど・・・)
弓・・・?なんじゃこの結果・・・左足に張り付いてタメ2がよかったかw
これは11分以内がドSランクです。
2PTの割には基本設定低いかも・・・?
そんなわけで、どなたかSランク達成していただけませんでしょうか??
私は二度とやらないでしょう。。。

さて、前項で書いてるお題03ですが、ガンスでもチャレンジしました♪
お題03ジョーガンス01クリアタイム16:57
これに落とし穴コンボが加わると思うと・・・♪♪♪
あまり大きいことは言えませんが・・・
10分針も近い??
この写真・・・今、思ったのですが・・・なんだか・・・覗く足が素敵♪♪
こちらは下記の構成となっております。

■男/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [459→541]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:セイラーソックス[胴系統倍化]
お守り:【お守り】(回避性能+4) [2]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、回避珠【2】×2、抗震珠【1】×3
耐性値:火[-12] 水[6] 氷[1] 雷[8] 龍[-21] 計[-18]

耐震
スタミナ急速回復
回避性能+2
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-見切り-1
-------------------------------

さて、このガンスで怒り喰らうジョーを狩るとなるとスキル候補が多すぎて・・・
思考&試行をまとめきれません。
なので、嗜好することにしました。(嗜好:ある物を特に好み、それに親しむこと)

・・・まあ、一応考えたのですよ?
まずは、有力な武器探しから。。。
そして、ジョーVSガンスには共通して・・・
ガード性能、回避性能、心眼、耐震は候補と思います。
耐震は確定かな。。。
私はいざという時、スキルにかかわらず回避をするクセが抜けないことと、
ジョーの攻撃はノックバック多いため回避性能2&耐震を軸に攻撃スキルをプラスしました。

破岩銃槍ズヴォルタ 放射LV4 爆破属性 スロ1 放射なので竜撃砲の攻撃力UP
言わずと知れた、爆破ガンスの最高峰。説明の必要もないほどの高性能ぶりはもはや神。
そして、盾が初号機と見た目も申し分なし。
スキル候補・・・爆破の回転率を上げる構成がたぶん一番じゃないかと・・・
そこで匠、ボマーをプラス、猫飯で火薬術かなと思ってます。
戦法は殴りオンリー。砲撃は切れ味を消耗するので使いません。研ぐ時間もあるので。。。

冥銃槍エングルム 放射LV5 雷属性 スロ0 放射なので竜撃砲の攻撃力UP
真打装備を着るとトータルコーディネートが光る素敵武器。
多くのスキルは盛れないので、こんな程度が理由ですが・・・
真打、あと勝手についてきたスタ急と見切り-1・・・
基本は殴りガンスですが、怒りブレスなどを喰らわずに、踏み込み突き上げで懐に飛び込める場合。。。
ジョー怒りブレス→間に合う場合は左足目掛けて『キャンセル砲撃コンボ』
間に合わない場合はバックステップ回避、頭狙いで踏み込み突き上げ+1、2回の攻撃を決める。距離近い場合は頭へ斬り上げから+1、2回の攻撃の3拓。
キャンセル砲撃がここで素敵に大活躍です♪
踏み込み突き上げ→突き×1→斬り上げ→砲撃→踏み込み突き上げキャンセル砲撃→突き→回避行動。
間に合うかなw
キャンセル砲撃後にはガードが無難でしょうね。
まあ、私はこれを狙いますがw
ジョーがブレス体制に入った時からバックステップを使って追っかけるのがコツですね。
まあ。。。めったに出来ませんけどねw
弓で懐入るよりは全然難易度高いですね♪
猫飯は研ぐ時間の短縮を期待しつつネコ砥ぎです。
研ぐチャンス?そりゃあ、首ふり攻撃開始したら即ですよ♪

ボルティックワークス 拡散LV5 雷属性 スロ0 拡散なのでタメ砲撃の攻撃力UP フルバーストダウン
雷属性値がエングルムよりやや高いことと、拡散なのでエングルムと同等の立ち回りが出来ればややこちらのほうが強いかな?と素人ガンサーは考えております。
まあ、マメにリロードしないといけませんがね~
ホントは真打、属性強化、業物、装填数UP、砲術王、心眼、高速砥石、回避性能2、ガード性能2、耐震、納刀術、見切り+3、挑戦者2、早食い+2、金剛体の全てを発動したいところなのです♪
しかしながら、全てをひっくるめたお守りを残念ながら所持しておりません・・・
仕方がないので、上記、エングルム装備と同じにしました!!!!!

イシュタル&エンデ・デアヴェルト&玉衝
この娘達、優秀なのですが、目標とするスキルを発動出来ません!
お守り待ちなのです!!
イシュタルとエンデはスロ2あるからイカシタイし・・・
玉ちゃんは、超絶な性能に加えジョーに効果大な毒属性まで持ってるし。。。
欲しいお守りは、回避4スロ3(私はT14らしいです。認めたくなーいbyトリ)なんですよ!!!
3rdではたくさん出たな。。。

!緊急放送!
・回避性能+4スロ3のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・回避距離+6攻撃+10(T5)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・回避距離+6達人+10(T9)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・匠+5覚醒+7(T10)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・匠+4達人+10(T14)のお守りさん。MAYSA様がタンジアにてお待ちです。至急、アイテムBOXまでお戻り下さい♪
・通常UP+5スロ2、散弾UP+5スロ2、反動+5スロ2、剛弾+3、匠5スロ1、などなど優秀なお守りさんの皆様は・・・

とっとと私のアイテムBOXに収まりやがれ!!!!!

お守り鑑定団・・・ホントむかつく!!!
次のミッションはお守り鑑定団をやっつけることにしようかな。
そこで、お守り鑑定団の一角を担っていそうなモンス名を募集します♪
3rdで言うと、現場監督兼主任のウラガンキンみたいなやつですかね。
ウラガンキンは確定と言う事で。。。
あと、2~4体くらいかな。。。。

あらぬ方向へ話しが進んでしまいましたが、今回はこれまで。

それでは、皆様ご機嫌よう♪

電撃・ランディープ JUMP・獄界の門番

親愛なる皆様
おはこんばんちは♪

MH4では皆様の背後でこっそりと立ち回りつつ・・・
片手剣に罠師を発動させつつ・・・抜刀しつつ・・・戦闘意欲を見せつつ・・・
爆弾Gや小タル爆弾などを置きつつ・・・
けむり玉を大量散布しつつ・・・退散しつつ・・・起爆しつつ・・・
その様子を遠くから眺めていたい♪
MAYSAです。
(冒頭挨拶をしたい方は、是非ともMH4に対する抱負をお聞かせください♪)

何気なく、ギルカを見てみましたら・・・
ダウン回数が前人未到とも言える境地に・・・!
なんと、2000回に達しておりました!!!!





さて、GW中はタイトル通り両クエに挑戦しました。
お題03にチャレンジした成果を確認したかったことと・・・
タルホさんやえのきさんが海賊装備を素敵に着こなしておられたことと・・・
琥珀さんがボルティックワークスを渋く装備しておられたことと・・・(ホントはあのインチキお守りが欲しい)
などに刺激を受けました♪

まずは、ランディープ関連から。

すでに、1枚は所持しておりましたが、
残るは4枚・・・
うっ・・・やってやるぜ!!

弓 鳳凰ガ体現セシ弓矢をセレクト
チャチャンバは、属性踊りを期待しつつ、大砲です。

スキルは雷纏突進が苦手すぎるので、下記のチキンかつ実用的な装備にしました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [259→322]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ナルガXコート [3]
脚装備:エスカドラXスクレ [1]
お守り:【お守り】(回避距離+4) [3]
装飾品:回避珠【2】、属攻珠【3】×2、短縮珠【1】×3、跳躍珠【1】
耐性値:火[0] 水[11] 氷[6] 雷[-22] 龍[7] 計[2]

集中
回避性能+2
回避距離UP
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
-------------------------------

見ての通り雷耐性が危険度抜群なので、ネコ飯で雷属性を強化しました♪

せんりゃくは素敵に貫通です♪

・・・具体的に言うと・・・
正面にいる場合は、胸から尻尾。
斜め横の場合は後ろ足から尻尾。
真横の場合は背電~尻尾の付け根付近を狙い撃ち。
尻尾が真横だと気まぐれで拡散になることもあります。
タメ2メイン、時々タメ4ってところですね。

雷纏の突進と、接近してくる時の何気ない蹴りに注意な感じでの立ち回りです。
何気ない蹴りでよく乙りましたw
基本は反時計回りです。

連続2回3乙からのスタート。。。
ここからが本番ですね。

3回目24分10秒2乙クリア捕獲
4回目23分26秒2乙クリア捕獲
5回目23分51秒1乙クリア捕獲(巣に逃げ込まれる)
6回目22分11秒1乙クリア捕獲

その6回目のクリアはこちら。
ランディープ
よくある記録だと思います。
クリア出来ただけでよしとしましょ♪
次回やる機会があれば、15分針を目指します!!

その戦利品で完成した『ボルティックワークス』
早速、飢餓ジョーにて試し切り。
まだまだ、ガンスは苦手なのですが・・・
スキル構成にもいろいろ悩みます。
とりあえず、こんなスキルです。。。

■女/剣士■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [444→534]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ナルガZキャップ [2]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:【お守り】(回避性能+4) [2]
装飾品:抗震珠【1】(胴)、回避珠【2】×2、抗震珠【1】×3
耐性値:火[-16] 水[14] 氷[0] 雷[7] 龍[-19] 計[-14]

耐震
スタミナ急速回復
回避性能+2
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
-見切り-1
-------------------------------
ボルテック
クリタイム 19分33秒 0乙 捕獲
う~ん。。。まだまだ、課題だらけですね。



お次は今回のメインディッシュ。
チケットは1枚所持していたので・・・
こちらも1式揃えるために4連戦ですね♪
・・・って・・・・4回かぁ・・・やってやるぜ!!!!!
お相手はご存知、門番です。
強固体のジンオウガ亜種。
一見すると、アカムと見間違うくらいの大きさ。。。
ふっ・・・こいつなんぞジョーヌでいたぶってやるぜ♪
・・・と思ったのがいけなかったのか・・・
まずは、初期エリア忘れてました。
ようやく6エリアということに気づき、駆けつけた時には別エリアへと・・・
5エリアへ移動したのですが、すかさず後を追っかけます。
まだ、未発見状態だったので無造作にエリア移動したんですが・・・
エリア移動した瞬間、龍雨の攻撃を受けました。
いや~!驚いたのなんのって!!
あわくって逃げようとした瞬間・・・
2発目の龍雨を食らい・・・一矢も出来ぬままBCへ帰還!!!!!
イヌめがっ!!!!!

武器は弓アルクトレスジョーヌ
スキルと装備は龍耐性を30にも上げている下記となっております。
チャチャンバは、属性踊りを期待しつつ、大砲です。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [185→307]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ネブラUキャップ [1]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:インゴットXガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:インゴットSレギンス [1]
お守り:(雷属性攻撃+7,龍耐性+10) [0]
装飾品:回避珠【2】、回避珠【1】、散弾珠【3】、短縮珠【1】、制龍珠【1】×3
耐性値:火[1] 水[-9] 氷[6] 雷[8] 龍[10] 計[16]

集中
回避性能+1
雷属性攻撃強化+2
龍耐性【大】
散弾・拡散矢UP
-------------------------------

せんりゃくは素敵にタメ2です♪

・・・具体的に言うと・・・
まずこやつは、いきなり龍帯状態になっているので、属性攻撃がよく通る前足、後足、尻尾先端などの狙いですね。
転んだら、頭を狙いますがなかなか怯みを奪えないえげつない耐性になってますね。
怒り状態には防戦一方になることが多いので、疲れでも見せたら一気呵成に攻め込みます。
具体的は・・・
閃光→落とし穴→閃光な感じです。

龍弾撃ってくる時は、距離にもよりますが、私はたいてい頭への曲射を打ちます。
こんな感じで立ち回りました。

1回目38分13秒1乙クリア捕獲
2回目37分47秒0乙クリア討伐
3回目36分48秒0乙クリア討伐
4回目31分33秒0乙クリア捕獲

その4回目のクリアはこちら
獄界
今回はガンナー1式を作成しました。もちろん狂走エキスをミラオスライボで集めまくるためです。
剣士を揃える機会でもあれば25分針、もしくは目標はでかく・・・20分針も目指していきたい感じです。

その海賊装備ですが・・・
いや~素敵ですね♪少し足が太く見えるところが気にはなりますが・・・海賊01
海賊02

なんとなく、2ndGの海賊装備を思い出しました。
当時はかっこよく見えたのですが・・・
海賊mhp

さて、このジンオウガ亜種の強固体ですが、足を引きずるタイミングが非常に遅い固体に巡り合うことがあるようです。
2回は討伐してますしね。
あと、頭への射撃の機会が案外多いのと物理攻撃は頭への攻撃しか有効そうではないので・・・

そこで、やった感覚から下記スキル構成だと意外といいんじゃ・・・と思いました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [270→372]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:フロギィXガード [1]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:アシラXレギンス [胴系統倍化]
お守り:(雷属性攻撃+7,龍耐性+10) [0]
装飾品:雷光珠【1】(胴)、強弾珠【1】、強弾珠【3】、雷光珠【2】×2
耐性値:火[3] 水[-1] 氷[-4] 雷[-8] 龍[17] 計[7]

集中
回避性能+1
雷属性攻撃強化+2
龍耐性【小】
通常弾・連射矢UP
-------------------------------




■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [288→371]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:ジンオウZヘルム [2]
胴装備:ナルガZレジスト [1]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:ドーベルXレギンス [3]
お守り:(雷属性攻撃+7,龍耐性+10) [0]
装飾品:回避珠【2】、雷光珠【2】×2、雷光珠【1】×2、観察珠【1】×5
耐性値:火[0] 水[1] 氷[5] 雷[-14] 龍[16] 計[8]

集中
回避性能+2
雷属性攻撃強化+2
龍耐性【小】
捕獲の見極め
-------------------------------

次回やる機会があれば試してみます。
やる機会があれば・・・





お題03のジンオウガ亜種を散弾でいったことと、ジョーの1乙が気になっておりました。

ジンオウガは皆様のタイムが早いのでライボ エンプロクスにて・・・
連射5+達人+10のライボ向けの良オマあるので、アルバガンナー1式でのチャレンジです。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [300→330]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:エスカドラXサジェス [2]
胴装備:エスカドラXゼーレ [1]
腕装備:エスカドラXアルマ [1]
腰装備:エスカドラXフォルス [2]
脚装備:エスカドラXスクレ [1]
お守り:(速射+5,達人+10) [0]
装飾品:速射珠【1】×5、制絶珠【1】×2
耐性値:火[5] 水[-5] 氷[5] 雷[5] 龍[-5] 計[5]

見切り+1
回避距離UP
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
連発数+1
フルチャージ
属性やられ無効
-------------------------------

ジン亜種ライボクリアタイム9分2秒
雷撃弾がやっぱ不足しがちですね。。。
この辺りはスキル変更してやったほうがよかったと思うのですが・・・
スキルだけの問題じゃないな・・・

お次はジョーさん。
弓のアルクトレスジョーヌをまたまた使用しました、
タメ2の物理ダメ期待するよりは、より手数を増やす機会をと思いまして、
スキルを変更しました。
散矢UP→金剛体にしました。

■女/ガンナー■ --- 頑シミュMH3G ver.0.9.5 ---
防御力 [298→376]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:日向・真【鉢金】 [3]
胴装備:ジンオウXレジスト [3]
腕装備:ナルガZガード [2]
腰装備:ラングロXコート [2]
脚装備:ナルガZレギンス [2]
お守り:【お守り】(属性攻撃+5) [1]
装飾品:剛体珠【1】、属攻珠【3】、剛体珠【3】×2、短縮珠【1】、属攻珠【1】、抗震珠【1】×4
耐性値:火[7] 水[1] 氷[-6] 雷[-4] 龍[4] 計[2]

集中
耐震
回避性能+1
属性攻撃強化(各属性攻撃強化+2)
金剛体
-------------------------------
飢餓ジョー01
クリアタイム12分42秒
ポポがジョーにとどめをさしてくれましたw
ポポの最初で最後の晴れ姿を皆様も脳裏に焼き付けおいてくださいませ♪





さて、ライボと言えば阿武祖龍弩と言う話をどこかで見聞きしました。
火、水、雷、氷の各属性弾を連射できるスペシャルな軽弩です。
当時の狩友に『それ役に立つん?』と言われたことは記憶に新しいですw
そのアブソリュートはこんな感じでした。阿武


えのきさんからの挑戦状01

う~ん。。。
7分以内とは・・・鬼畜じゃの♪
いろいろと他のクエなどで修行しつつ、PSを底上げしたいと思います。
現況はこのへんが限界な感じです。
静寂0507
8分12秒。。。


やはり、爆破属性は強かった!!
対ジョーガンス祭りです。
巧みな火薬取り扱い主任者は華麗なる消え様を見せ、地震にも強い!
そんな感じの装備です。
(匠、ボマー、回避2、耐震)
ジョーズヴォ01
16分18秒です。
砲撃使わないほうが身分相応なのかな?とも思いました。

ダイジェストでお送りいたしました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。
プロフィール

MAYSA

Author:MAYSA
当ブログへお越しいただきありがとうございます!!
管理人MAYSAはモンハン大好き人間です。
プレイヤースキル向上を目的に日々悪戦苦闘しております。
我が猟団である『風呂ハン団』団員と共に修羅の道を歩みますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
